秋風とともに東京散歩

10-23a.jpg
  日比谷公園松本楼  写真は全部クリックで大きくなります

10-23b.jpg
  紅葉にはまだ遠い日比谷公園

増上寺
  芝増上寺と東京タワー

有楽町
  有楽町駅中央口

粗忽者の失敗、日比谷屋外音楽堂で音楽会があるとの記事を読み出かけましたが
その気配なし、家に帰って調べたら、11月の間違いでした。
仕方なく東御苑にでも行こうかと、地下鉄のホームに降りたら、先に反対方向の
電車が来て、行く先に芝公園と書いてあり、予定変更で、芝公園に行きましたが
なんにもない広場だけ、気を取り直して増上寺まで歩きました。
私、スカイタワーよりも、東京タワーのほうが好き!格好良いと思いませんか?
以前に増上寺に行ったときに、和宮の墓所など気軽に見学出来たのに、今回は
土、日、祝日のみの拝観とやらで、見られませんでした。
どこも観光客が増えると、算盤勘定が出てくるのかしらね。
旧い地下鉄の駅は、エスカレーターが無いので、重い荷物を持っての時は
老体に響きます。
増上寺から、銀座に出て銀ブラです。尾張町の交差点で、参議院の山本太郎さんが
特定秘密保護法案の撤廃を叫んでガンバっていました。若者よガンバレです。
疲れ休めに若松でゼンザイを食べて又ぶらついて帰りました。来年で若松は
創立120年を迎えるそうです。若い時から姉たちとよく立ち寄った場所です
有楽町の中央改札口前がすっかり綺麗になりました。有楽町駅近辺はダサイ感じの
場所でしたが、都会らしくなりましたが、有楽町から新橋の線路降下場所は
汚いですね~~ でもノンべさんには良い場所のようです。
明日からの台風はどこへ向かうのでしょうか。。。
14:37 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑

お茶の水

10-16a.jpg
   ニコライ堂

10-16b.jpg
   折り紙会館10-16c.jpg
   神田明神

10-16d.jpg
   三四郎池

沢山の犠牲者をだして、通り過ぎた台風の次の日涼しく真っ青な青空を
眺めながら、お茶の水散歩をしてきました。
お茶の水駅近くに4月にオープンしたスカイシテイビルの中を散策後
半世紀も前に歩いたニコライ堂から、聖橋を通って湯島聖堂、折り紙
会館、神田明神、東大三四郎池とマアーよく歩きましたね~~
流石にくたびれて神田明神から赤門までと、東大の前から東京駅までは
タクシーにのりました。
ニコライ堂は素人カメラマンが結構いましたね。
折り紙会館での折り紙の芸術にびっくり、沢山折り紙を買い込んで
しまいました。果して作品になるのでしょうか?
神田明神では甘酒を頂き、赤門から三四郎池、安田講堂と懐かしく
歩きました、各地を旅する時、ご当地の大学には必ず立ち寄るのも
楽しみでした。サアー今度はどこを歩こうかしら。。。
暑い間の蟄居生活のおくれを取り戻しましょう

追記
聖橋交差点の脇に医科大があり、そこから犬の鳴き声が聞こえてきました。
以前に東大医学部の裏手を歩いた時にも犬の鳴き声がありました。
たぶん実験用に飼われている犬と思います。
人が生きるためには沢山の動物の犠牲があるのですね。
実験用にされる動物と、セレブの家に飼われる動物の違いは?
人は生まれるときは裸で生まれて平等だと、説く人もいますが
違います。生まれた途端に絹の布に包まれる子もいれば、トイレの水の
中に産み落とされる子もね。
ふとそんなことを考えながら、神田明神の鳥居をくぐりました。
21:47 | 未分類 | comments (12) | trackback (-) | page top↑

写真なし

又々暑さが戻ってきましたねー 10月に入っても夏服姿でいます。

外出出来る日は何時頃来るのでしょうか?写真不足です。

先日東京駅散歩の時に求めた数冊の本に、地図と愉しむ東京歴史散歩と

東京駅物語があります。扇風機の風にあたりながら、寝転がって読書中。。。

昨日は地元の読書会、この団地ができて、30年、それ以来10名の仲間が

変わらずに続いている大切なグループなんです。子供が小学生だったころは

本の中身よりも、子育ての話に熱中し、(私は最長老で、子供は大学生でしたが)

今は立派な老人会!でも感心するのはよく勉強していますねー

パソコングループの友人達も団塊世代、向上心の強さに敬服してしまいます。

団塊世代の友人達の裾をしっかり握って、振り落とされないようにしがみついています。

それにしてもこの暑さ、早く無くなってもらわないと、引きこもり老人になります。

本の中からの抜粋
街歩きしているうち、さまざまなものに出合う。そして自分なりの疑問が首をもたげてくる
石垣や標石に刻まれた記号、綺麗に弧を描く道、規則正しく並ぶ家、太古から存在していた
かのうな古びた倉庫、廃墟、それぞれに意味がある。。。。。
そう知らない街を歩く時の、胸のときめき、いいですね~~。戦争中歩け!歩けなんていう
唄がありました。


14:07 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

又東京へ

10-4a.jpg
 今も毎日、10個程度の花を咲かせてベランダを賑わせています。もみじ葉朝顔

10-4-b.jpg
東京kitte1階ホール三角形の建物ですね。

10-40c.jpg
5階の飲食街

10-4-d.jpg
高級店の多い中で安く休める場所 10-4-e.jpg

10-4-f.jpg
kitte屋上庭園より。

10-4-g.jpg
kitte屋上庭園からの眺め

今日は曇天でも涼しいので、再び東京駅まで遊びにいきました。何時も東御苑に
行くので、素通りしていた、新しいkitte会館、丸ビル、新丸ビルへ行ってきました。
流石に靴ずれができて、帰りは辛かったです。新調したヒールのある靴を履いて
行きました。自分ではおしゃれしたつもり。。。
東京はどんどん新しく変貌していきます。オリンピックで又大きく変化する
のでしょうね。でも今度のオリンピックには私存在しているかなー???
生きていても歩けないでしょうね。御歳90歳になっているもんね。
お茶の水が大きく変化している様子をテレビで見たので、今度はお茶の水。
今日の靴を履いていこう。今度は絆創膏持参で。
19:05 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑