横浜三渓園

26日水曜日私の公休日お天気が良いので横浜まで遊びに行きました、
行きは成田エクスプレスに乗ったら1時間で横浜に着きました。
特急券もお高いけれど、速さは嬉しいですねー
乗ったら周囲は外国人ばかり、ちょっとした旅行気分に浸れました。
第二の故郷、自分が住んでいたときから比べると、格段の違い
立派な駅舎になっています。故郷とはイイモンダ!
東京駅、横浜駅にいると、ほっとします。
三渓園の梅は8分咲き程度、でも本数は少ないですが、中国上海から
寄贈された緑萼梅(りょくがくばい)を見たくて行きました。
ただ花は小さく、高い木なので、中々うまく撮れません。何時ものこと
苦笑。。。花弁の付け根の所が緑色なのが、名前の由来だそうです。
   写真はクリックで大きくなります
26-a.jpg
    緑萼梅

26-b.jpg

26-c.jpg

26-d.jpg
お天気の割には人出が少なくてのんびりと散策できました。

帰りの横浜駅で空港行きの電車待ち30分、ベンチに腰掛けていたら、
隣の爺さまに話しかけられた、私よりは1歳年下、5年前に奥様を亡くされて
から一人住まい、月に2,3回は泊りがけの旅行にでるそうな。
話し相手に不足なのか、ご自分の話を延々と電車が来るまでおしゃべり。
私の後の電車で宇都宮まで帰る。18歳のときに銀行に勤めて
定年で自由の身に、年金が沢山あるので、孫に160万円の車を買ったとか
充分話をされて、たぶん満足して帰られたと思う。
男性の一人生活は寂しいのかなー 女性は独身に戻ると、生気溌剌元気に
なるとか、小さい声で(味わってみたいね。。。うふふ。)
一人旅は楽しい、足の丈夫を感謝! でも遊んだ次の日はゴロ寝。
14:36 | 未分類 | comments (10) | trackback (-) | page top↑

青葉の森と東京マラソン

21日お天気に誘われて青葉の森へカメラ散歩してきました。
いつものごとく、突然、勧誘の電話をめぐんちゃんへかけたら
忙しいのにわざわざお出かけしてくれました。迷惑でしたでしょうに。
敬老精神に感謝!日向ぼっこしながらのおしゃべりに、病気のストレス
消失、ァ~~ァ楽しかった。。。めぐんちゃんアリガト。
    写真はクリックで大きくなります。

2014-2-21青葉の森1

2014-2-21青葉の森2

2014-2-21青葉の森3
 
今日(23日)今年初めての銀ブラをしてきました。 私のギ ン ザ 懐かしい!
東京マラソンの真最中 凄い混雑 背の低い私は中々走っている人が見えない。
三越へ入るのも交通規制されていて遠回りして、人混みを搔き分けて入る。

2014-2-23-a.jpg

2014-2-23-b.jpg

2014-2-23-c.jpg

銀座あたりまで走ってくると、疲れも出てくるらしく、真っ赤な顔をして
歩いている人も結構いる。御苦労さまです。 苦労して走る気持ちが
不可解。
16:54 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

雪の東御苑

久し振りに東京へ遊びに行きました。車窓の風景も新鮮です。
千葉よりも雪が積もったはずなのに、余り雪が残っていませんねー
流石大都会、東御苑に梅を見に行ったのですが、5分咲き位でしょうか。
椿も咲いていたのですが、雪の所為か傷が多くて写真は撮りませんでした
雪の東御苑は初めてです。中々風情があって良かったです。
ビル風が強くて吹き飛ばされそうです。風も冷たい中、皇居一周の
ランナーは多かったですね。2-19a.jpg
梅見坂青空に映えて綺麗でした。重い荷物は持てませんので小さい
カメラだけ持って行きましたので、下手な写真が一層下手に。
  各写真はクリックで大きくなります

2-19b.jpg

2-19c.jpg

2-19d.jpg
22:32 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

春が来た、何処へ!

久し振りに千葉にも雪が積もりました。
今回は夫が脳梗塞で雪掻きが出来ないので、私一人で雪掻きです。
我が家は角地なので、2家分位の雪掻き量。少し遅い時間でしたので
下の方の雪がもう凍って固くなり、手強い労働力。でもご近所さんと
楽しいひと時でしたが、傍らで夫の口出しのうるさいこと。。。
へっぴり腰の私の姿が、気になるようでした。
うるさい!働かないものは家に戻れ!  ほんとうは夫も雪掻きに
混じりたいのですが、私がにらみを効かしているので、出来ないのです。
今週末も雪になりそうとか、どの程度でしょうね。
2-8ah.jpg
花の美術館へカメラ散歩してきました。 館内は春の花がいっぱいでしたが
外は綺麗な雪景色、冬鳥が沢山遊んでいました 写真はクリックで大きくなります。

2-8ch.jpg

2-8bh.jpg

2-8hanab.jpg
21:09 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑

待望の雪

2-8yuki.jpg
雪害地方の方には申し訳ないけれど、子供のように待ちわびた雪が降りました。
早速カメラを持って玄関へ出た途端に滑りそうになり、慌てて柵にしがみつく。
転ばぬようにと何度もドクターに云われているので、仕方なく家の中から
撮りました

yukidaruma.jpg
この歪な雪だるま。。。ベランダの雪で作ろうと、雪を丸めましたが、
冷たさで途端に指が痛んで動かなくなりました。
自分で作る雪だるま、初めての作品、子供の頃は戦時中で作らず、
我が子の時は父親と息子の作るのを、見ていただけなので。と。
不器用、極まれり。

kouen.jpg
近くの公園、静かな場所です。青サギでしょうか。一羽だけ全然動かず。
ここの雪景色を撮りに行きたいけれど、途中に急な坂道があるので、
雪が止んでから、出かけたいと思っています。

電車のなかから雪降る情景を眺めたいのだけれど、放送で不用の方は外出しないで!
と云われていると、出かけて転んで、83歳転倒して骨折、運ばれる、なんて
テロップが流れたら、恥ずかしいもんね。自重しています。
14:34 | 未分類 | comments (10) | trackback (-) | page top↑

長い正月休み

ご無沙汰をしました。体調不良を言い訳としてずる休みです。
昨年は病気の多い年でした。今年もたぶん引きずることでしょう。
歳だもんね、仕方ないよ。。。と。
でも心機一転?今年は病気の事は書かない事にしようと決めました。
何時まで持つかな?うふふ でも今は本気で~~す。

外出できなくて、鬱々状態で新聞を開きましたら、ユーキャンの広告が
目に着き粘土で可愛い花をつくりませんか。に衝動的に飛びつき申し込みました
宅配便で届いた大きいダンボール箱にウヘッ!1年分の教材と請求書。
今更後に引けずに、作り始めました。最初の教材は水仙の花、捏ねている間は
楽しいけれど、出来あがった作品は、説明をしないと、何の花か国籍不明の花、

熱しやすく冷めやすい特技の私、これからどんな作品が出来るのか、出来ないうちに
お蔵入りするのか、請うご期待(冷笑が聞こえます)

ブログを開きましたが、毎日が刺激のない日々を過ごしていますので、書くことが
なんにもありません。今月から材料をもとめて外出しようと、思っています
今年も憐みの心でお付き合いくださいますようにお願い申し上げます
09:38 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑