夏休み

私の苦手な季節になりました。暑い間休眠いたします。
年々この期間がながくなりますね~~!
このまま消えるようにはならないように、頑張ります。。。

みなさま!どうぞお身体にお気をつけて、厳しい暑さを乗り切ってくださいませ。
涼しくなりお目にかかれる日を楽しみに休眠致します。ごきげんよう!

昨日我が家にとってもっともご縁の無い場所、日本銀行を見てきました。
他の銀行と違って警護が厳しいですね。
三越本店で遊んできました。暑い間は涼しい建物の中でしか遊べません

nitigin.jpg
05:33 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

テレビを見て。

6-2.jpg
先ほど加山さんの散歩のテレビを偶然見ましたら、おばあちゃんの原宿散歩を
やっていました。そのなかで、お茶屋さんの場面で、面白い事があり、早速
試してみました。
普通のお茶の葉をすり鉢ですり、抹茶にして、お湯をそそぎ、お茶栓で
お抹茶を点てるようにすると、お茶の葉を残すことなく、頂けるので
身体にもいいし、香りも良いとのこと、仕舞いこんでいたお茶道具を
引っ張り出して、実践してみました。
お茶碗は数個あり、普段は煮物をいれたり、お漬物をいれたりして
使っていましたが、それ以外は仕舞いこんでいました。
たしかにすりこぎで擦っていると、良い香りがしますし、お抹茶と同じ
味がします。お抹茶を飲みたいと思っても一缶買うのは高くて、
長く置いておくと、使用不能になるので、敬遠していました。
これなら、和菓子を頂くときに、気軽にお抹茶として、優雅なひと時が
楽しめますね~~。老後の楽しみにね。。。
18:58 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

暑い、あつい、アツ~~イ。

久し振りにPC会合に駒場まで出かけました。覚悟はして出かけたけれど
暑くて、暑くて、会に出る前にちょこっと表参道を歩く予定を変更して
渋谷駅2階のcafeに逃げ込み時間つぶしをする。勿体ないけど、歩けない。
懐かしい友人たちとの語らいの楽しさ、もっと通えばいいけれど、PCの勉強会
なので、勉強しない私には敷居が高くて、近寄れない。
パソコンは私の一生の遊び道具と思っていたのに、目の手術をしてから
怖くてあまりパソコンに近寄れません。

sibuya1.jpg
ハチ公前の広場では日の丸を掲げた若者たちが大きな声で叫んでいました。
この元気をもう少し別の方向に持っていって欲しいなと、老人の繰りごと。。。

sibuya2.jpg
井の頭線改札前に置かれていました。何のため?

sibuya3.jpg
駒場東大前、この横にバラの小道があるのですが、この日はもう枯れて
他の花の小道になっていました。ここのバラ園は日本で初めてバラ園が
造られた時のバラだそうです。今は学生が育てています、

tonari.jpg
お隣さんのウワミズサクラ。花は桜とは似ていませんが、葉は桜の葉です。

niwa2.jpg
肥料もやらず、手入れもしないのに、今年も7個大きく咲いてくれました
でもお隣さんの手入れの良い芍薬とは、品、形、段違いです。
マッ家主と同じでちょうどつり合いがとれてます。

niwa3.jpg
ツユクサ大好きな花。

niwa4.jpg
名前がどうしても出てこない。こんなこと何時もの事。私としては珍しく
鉢植えで育てて、2年目になる。鉢植えは年を越えて育てるのが難しい
昨年の朝顔がこぼれ種で3つほど葉が出ています。ちゃんと育つかしらね。
14:31 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑