凡人閑居

涼しくなったら家にじっとしていられず、何処へ行こうかな。
蚊のいないところ、で成田空港へ。
夕方ベランダから見ていると5分置きに飛んでいる飛行機、それを思って
出かけたのですが、失敗、昼間は着陸する飛行機ばかり。それに
羽田と違って空港内での遊び場所が少なく、休み明けの所為か人も
少ない。
写真はクリックで大きくなります
narita1.jpg
待機している飛行機も少ない。

昨日は雨の予報に電車遊びと、房総半島一周のちょこっと旅。
内房線4回乗り換え鈍行で鴨川まで3時間半、帰りは外房線特急で1時間余
木更津あたりから、小型台風並みの風雨、木々は大きく揺れ、海は荒れて
波が岩に砕け散るという姿を見られて大満足の車中旅行でした。
bosou1.jpg
君津駅

bousou2.jpg
初心者並の私には取り難い天気

bousou3.jpg
6両連結の電車、1車両に数人のゆったりとした車内

bousou4.jpg
ホームの風景 これぞローカル

今日の出来事
買い物の途中で地面に座り込んで、いたづらに夢中の2歳ぐらい坊や、
顔も可愛いけど、しぐさの余りの可愛さに、つられてしゃがみ込み一遊び
バイバイとさよならしたら、お母さんが坊やに、オバーチャンにご挨拶は。。。と。
私、ギョッ! オバーチャンの言葉に免疫のないワタシ。  でも歩きだしてから
噴出してしまいました。
先日の新聞記事
 87歳 ジュリエット グレコの言葉
鏡に映るわが姿を見て泣いても仕方ない。 重ねる年齢は贈り物
今を精いっぱい生きたい。

そうよね、内側が汚くなったら、せめてそれを包む包装紙に気を配りましょう。
   ガンバ ね オバーチャン!
14:47 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

日本橋散歩

三越本店への用事で出かけたついでに日本橋付近を散歩してきました。
三越でお買い物??って書くと気分はセレブ。。。なんて感覚が
もう古いですね~~~品物を眺めただけの用事です。

日本橋散歩が惨めな散歩になりました。50枚近く写真を撮りましたが、4Gも
あるカードなのに、撮れる枚数がありませんとでました。エーッなんでーと
思いつつもカードを入れ替えました。家に帰ってからカードを見ましたら
削除したはずの写真が其の儘残っており、撮ったはずの写真が1枚も無い。
いまだに不可解のままです。新しく入れたカードの写真が10枚ほどあるだけの
哀しい散歩になりました。その写真です。
9-18a.jpg

9-18b.jpg

9-18d.jpg
ここの船着き場に10時に着いたのですが、もう10時半と1時の切符は売り切れでした
今度は早く来て隅田川巡りをしてみたいと、思っています
日本橋の高速道路が消えるのは、私の年代では見られませんね。
日本橋を歩いて、銀ブラをして、疲労困憊で家路につきました。
よく歩きましたねー 足に感謝状を! 頭には無理なので。
13:14 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

夏休みの終了

1週間ほど続いた涼しい気温にやっとPCを開く気になりました。これで猛烈な残暑が
来なければと祈る気持ちでいます。
外出できないストレスに耐えかねて、暑くても暑さを凌げる場所は無いものかと、考えて
東京駅散歩をしに先日でかけました。 東京駅一番街が面白いとの情報に、行って
みて、楽しんできました。小さいお子さんには一日いても飽きない場所ですね~~

八重洲口の新しく出来た屋上ではヨシヅ張りの天井から沢山の風鈴が下がり
賑やかな音色をたてて、お昼休みの人たちの憩いの場所になっていました
屋上から八重洲口の駅前広場、kitte会館屋上から、旅情を掻き立てる新幹線
1番街の黒塀横町中々風情のある横町ですね、和食店中心の場所です
続きを読む
14:55 | 未分類 | comments (10) | trackback (-) | page top↑