佐原の秋の大祭

テレビで佐原のお神輿が放映されるのを見て、珍しく二人で出かけました。
カメラの支度をしていたら、自分も行くと云うので。。。
お天気が良かったので、余り不良作品は出ずにほっとしました。
お祭りにはつきものの、イケメンのお兄さん、魅力的なお姉様達、頭のねじり鉢巻きも
可愛いちびっこ達、とお神輿よりも、人間さまの方に多くレンズを向けてしまいました。
でもグロブには載せられませんので、自分の楽しみに保存して、後ろ姿のお祭り姿を
公開します。

国指定の重要無形民俗文化財山車14基勢ぞろいで、見事でした。各町の山車ごとに
曳く人たちのハッピが色違いで、華やかでしたね。

11-a.jpg
佐原の駅

11-1.jpg
現代的な美人さんです

11-2.jpg
可愛いアベック!

11-3.jpg
脇の建物から出てきたところです

11-4.jpg
道の中央に出た所で進行方向に向きを替えます。

11-5.jpg
近くで見ると大きくて威圧感があります

11-7.jpg
それぞれ衣装が違うので、見ていて楽しいです

11-8.jpg

11-9.jpg
山車の後ろで元気な若者たちが、掛け声勇ましく押しています。
13:42 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑

今日から84歳 老春真っ盛り。。。?

先日北鎌倉を散歩してきました。天気予報では涼しいとの事で
行ったのですが、鎌倉は暑かったです。それであまり歩けずに帰りました。
でも我が町から北鎌倉まで乗り換えなしの2時間はたっぷり旅行気分に
浸れました。グリーン車に乗りましたが、後ろの座席に甘いカップルが乗っていて
北鎌倉で降りるまで甘い会話を楽しませていただきました。
同じ駅で降りて、手をつないで何処まで行かれたのでしょうか。
鎌倉はデートの散歩コースにはいいですね~~

jyouti.jpg
浄智寺  各写真は大きくなります

meigetu.jpg
明月院 リスに出会いました。行動が早くてほとんどピンボケ写真となりました

toukei.jpg
東慶寺 秋の花が満開でした。駆け込み寺にアベックさん大勢
幸せにね。
09:21 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑