私の庭 東御苑

でんぐ熱の所為で暫く庭散歩に出かけないでいました。久し振りの東御苑を
楽しんできました。1週間前の写真です。紅葉は8分位でしたので、今頃は
美しい紅葉が見られることと思います。写真はクリックで大きくなります
11-20あ

11-20い

11-20う
寒さくら、冬さくらは満開でした

11-20え
松の廊下のこの道は好きな散歩の道で、持参の昼食を楽しむ場所

11-20お
ここのスズメは人なつこくてカメラで近づいても逃げません。ご飯粒をまくとごく
近くまで寄ってきて可愛いです。

11-20か
今頃は黄金の並木道になっているでしょうね。 東京駅への道

09:43 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

秋深し

2014-11-14 09.09.29
読書会の帰りに4人で近くの公園を散歩しました。その時に拾ったハッパ。
地面に落ちても色香を失わないハッパ。こんな終わりの人生になれたらいいな~~!と。
60代二人、70代一人、80代の私。賑やかに歩く。3人とも若くて綺麗、羨ましいね。
60代の友人が植物に詳しい。いろいろと教えてくださる。一応覚えたつもりで帰る。
70代の友人から電話あり、恥ずかしい話、さっきの葉の名前教えて、どうしても
思いだせないの、 私そんな無理なー。。。私もきれいさっぱり、忘れてる。

  げにわれはうらぶれてここかしこ、さだめなく飛び散らう落葉かな  ベルレーヌ

よるべなき心細さよ電話してみようか、いないな、乞うな求めるな  宮英子
こんな心境になる時ってあるわよね。。。 晩秋のセンチメンタル
16:02 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑

京都を旅して

今回は紫式部の足跡をたどりながら、その近辺も一緒に回る予定を
立てて歩いてみました。写真はクリックで大きくなります 
PA280067琵琶湖疏水
紫式部が源氏物語を書いたと云われている石山寺に最初に行きました。バスで降りる
サインをしないため、ひとつ先の停留所まで連れて行かれましたが、琵琶湖疏水に沿って
いる道でしたので、嬉しくのんびりと歩きましたが、石山寺は大きな山をめぐるので
ちょっとしんどい思いをしました、 琵琶湖を一望できるお寺です

PA280093上賀茂糺の森
下鴨神社の糺の森、夕暮れ時で人通りも少なく孤独感を感じながらの散歩です
ここでみたらしだんごを食べる予定でしたのに、臨時休業で縁無しでした。

PA280156上賀茂
上賀茂神社の脇道、神社関係の人たちが住む高級住宅地。

PA280102同志社
同志社大学、こんな素敵な場所で学べる学生に嫉妬。。。早く生まれ過ぎてとても残念

PA290041三千院から実相院への道
三千院の前の道を実相院へ行く道。順徳天皇御陵の前を通るのですが
少し寂しい場所です

紅葉には時期が早すぎたのですが、永観堂だけは美しい紅葉が見られました
清水寺は相変わらず修学旅行の生徒で賑やかでした。清水寺は観光寺
占いの堂が沢山建っていて若い子達の歓声が凄いです。仏様もびっくりでしようね。

19:58 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

大阪へ

義兄の一周忌の法事で大阪へ出かけたついでに、京都にも3泊して古都の秋を
楽しんできました。
法事の前に先ずお遊びをと、梅田の駅の近くに出来た高層ビルの空中庭園へと
出かけました。高さは東京でも沢山登っているので、さして感激はなかったですねー
1027a.jpg
写真はクリックで大きくなります。
曇っていたので富士山は期待していなかったのですが、形がうっすらと判る
程度で眺めることができ、ラッキーでした。

1027b.jpg
ビルの下からの眺めです

1027c.jpg
長いエスカレーター 東京の地下鉄の議事堂駅とどちらが長いかなー?と。

1027d.jpg
エスカレーターを登りつめたところでのお出迎えです。

1027e.jpg
淀川です。

1027f.jpg
近代と古代の接点。。。!
5日間よく歩きました。重たいカメラも担いでね。帰宅後の何日間かは
たぶん重病人に  うふふ。 
14:18 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑