開通しました

07.jpg
デパートの活け花展にて

  メールが届くようになりました。宜しくお願いします。
半世紀前にこんな活け方で苦労しましたねー  それでも先生が花嫁道具として
師範のお免状を呉れました。 うふふ なんの役にもたたず、いつの間にかお免状は
消えてなくなりました。
師範のお免状って頂くのに、結構お金がかかるのですよね。役にたたないのに
大金を払った親の苦労に感謝です。
私の女学校では生花が必須科目でした。礼儀作法の時間もありました。
先生のいないときに、お花を振り回して遊んでいて全員立たされたこともありました。
足のことを、オミアシ 手のことを、オミオテ お食事のときのお箸は3センチ以上上を
汚してはいけません。等々今では通用しない礼儀作法を沢山教わりました。
上流社会の家庭ではなし、明日の食事の心配もあった時代になんとおかしな
授業がなされたのでしょう?反逆児の世迷言
09:33 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑

メールが届きません

この1週間私の手違いからメールが届かなくなりました。
2,3日中に治して頂くことになっています。
もしお心当たりがある方は申し訳ございません
開通しましたら此処でお知らせしますので、お手数をおかけしてすいませんが
再度メールをして頂くようお願いいたします。
歳を重ねるごとにアホな間違いが多くなり恥ずかしいでーす。
13:56 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑

お正月を写そう!

7日に今年初めての銀ブラをしてきました。快晴に恵まれてルンルン気分で
自分なりに一応のおしゃれをしたつもりで散歩してきました。
天気予報では風強く寒いとの予報の所為か人出は少なかったです。
道行く人の服装を観察し、お正月なのでたぶん素敵な和服姿が見られる
のではと、思ったのですが、見かけることができず、ちょっと残念。
1-7gin1.jpg
  銀座通りの玩具屋さんの前で、可愛かったので。

1-7gin2.jpg
  銀座通り窓の中

1-7gin3.jpg
  和光の窓

1-7gin4.jpg
  金春通りの電柱の飾り

1-7gin5.jpg
  並木通り

1-7gin6.jpg
  三越屋上 銀座出世地蔵尊 親子の前にサラリーマンらしき男性二人がお参りしていました。
  ご利益があるといいですね。。。

1-7gin8.jpg
  歌舞伎座のお値段表を見ました。桟敷席2万1千円一度入ってみようかしら?
  お芝居はあまり興味ないので、勿体ないかもね。立ち見席から眺めてもいいと
  思うけれど、桟敷席に座った感覚も味わってみたい。
  戦時中に一度姉に連れられて忠臣蔵を見に行ったとき、確か1等席当たりに
  座ったと思うけれど、その時に、紋付姿のお年寄りが二人前の席に座られて
  子供心にヘーッ此処は着飾って来る所なのだと、思いました。
  姉は和服で私は洋服でした。 その後20年位前に夜の観光バスで歌舞伎の
  立ち見席に入りましたが、面白くありませんでした。演目も覚えていません
   各自の写真クリックで大きくなります。

  銀ブラはただ歩くでかで楽しい場所なんですね。  
14:46 | 未分類 | comments (9) | trackback (-) | page top↑

やっと入れました。

 hituji2
 



  新年おめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。 今年も宜しくお付き合いくださいませ。
1か月前より自分のブログに拒否されて入れずただただウロウロとするばかりでした。
1月1日再度挑戦しましたらなんと素直に入れました。これってなんなんでしょうねー
経験は長いのに万年初心者は、しょっちゅうパソコンにコケにされています。
PCに馬鹿にされながら今年もせっせと頑張ります。宜しくお願い申し上げます
13:51 | 未分類 | comments (12) | trackback (-) | page top↑