再度東京のお花見に。


朝雨戸を開けたら素晴らしい青空に刺激されて
洗濯を明日に延してお出かけです、
でも又もや人身事故で50分で行ける東京が、1時間半かかりました
ウラメシヤ~~。でもね生きづらい昨今、可哀そうね。。。
日比谷公園を起点にお堀端を三宅坂まで、ブラブラ歩き、暑くなく
寒くなく、身軽な出で立ちで気分は上々です。
月曜日だからか、人はまばら、満開の桜なのに、こんなことも
あるのですねー 議事堂横の広い公園、名前はなにかしら?
市川房江氏の記念館があるところ。小高い丘になっていて、
ここから眺めるお堀の桜は見事です。
議事堂前の日本式庭園で、お弁当を食べながら、桜の向こう側の
議事堂を眺め、こんな美しい場所の議事堂で働く議員さん、お願いだから
平和な日本をダメにしないでねと切なる想いを籠めました。
1時間ほど吾と来て遊べや親のないスズメ。。。とスズメちゃんと
会話を楽しみました。
今日はお昼の時間を避けたので、帝国ホテルでお茶の時間が取れて
優雅な1日は終わりました。 帰りの東京駅で再度、人身事故に出会い
1時間の立ち往生。  ア~~ァツカレタ。
30sakura1.jpg
桜田門の桜
30sakura2.jpg
30sakura3.jpg


30sakura4.jpg
横の高速道路を走る車の音のうるさいこと
30sakura5.jpg
議事堂前の日本式庭園
30sakura6.jpg
米沢藩の屋敷跡レンガ造りで東京駅に似ていますね
各写真はクリックで大きくなります
18:54 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

桜の季節となりました。

桜の季節になりましたねー 都内近辺の桜の名所は何度も行っているので、
今回は何処か初めての場所で話題性のある場所をと調べて、日本橋界隈の
桜を見に行くことにしました。
最初は小伝馬町の十思公園、江戸時代、伝馬町牢屋敷跡、吉田松陰終焉乃地
として有名な場所、ここの紫陽花通りに咲くおかめ桜という小粋な桜が植えられている
小粋なおかめ桜の名前に惹かれて行ってきましたが、もう葉桜で観られませんでした
犬の散歩に来ている方がスマホに保管していた写真を見せてくださいましたが、
それは河津さくらにそっくりでした。そこから地蔵橋公園の桜をみて、三越本店で
お食事をして、外堀の道にそって、小さいけれど、色々と話題性のある場所を
鎌倉橋まで延々と歩き、堪能して東京駅にたどり着きました。
日本橋も横町に入ると、小さな名所があり、面白いですね~~
東京都も歴史散歩として説明板を掲げているようです。

3,26b
小伝馬町駅と十思公園の間にある小伝馬町牢屋敷跡に建てられた地蔵堂

3,26a
吉田松陰が処刑された地の中にあり、日本の歴史公園100選に
選ばれている時の鐘、そこに咲いている桜が満開でした

3,26c
地蔵公園小さい公園ですが、桜の木が5,6本美しく咲いていました
隣の高速道をひっきりなしに車が走っています

3,26d
外堀の西河橋傍に立つ延命地蔵、新派の役者さんが通う粋な場所

3,26e
縁結びのお札も粋なお札です3,26f
新派の役者さんが、願いをこめてお百度参りをしたそうです。

鎌倉橋のすぐ前が越前乃守のお屋敷跡だとか、ブラブラ歩きの
醍醐味を味わう一日でしたが、今日は寝たきり老人しています
2015.3、19庭の花
一昨年断腸の思いで切った梅の木の根っこから沢山の枝が伸びて
今年は美しい梅を見ることができ嬉しくて涙がでました、この梅の木が
又大木になるまでは生きていませんので、又毎年梅の花を見る
事ができる幸せを感謝です
10:29 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

東京梅散歩

昨日お天気につられて湯島天神へ行ってきました。車中で湯島と池上梅園と
どちらにしようかなーと考えながら出かけました。東京駅で湯島に決めました
湯島天神は受験生と観梅のお客とで梅の木よりも人の数の方が多かったです。
湯島でTVで放送していた梅福という和菓子が食べたくてお店を探し梅福とお抹茶で
満足して日比谷公園に回りそこから帝国ホテルの中を散歩して、銀座に出て
又も疲労困憊状態で帰りました。 酷使する足を大事にしなければ。
yusima1.jpg
女坂の下で手相見のおっちゃんに声を掛けられましたがお辞儀して素通り。

yusima2.jpg
流石天神様。10校程の大学の名前を書いて、このうちの何処かへ入れますようにと
書いてあるお札に胸キュンでした。親御さんは受験費用が大変ね

yusima3.jpg
神前結婚。ご衣裳が珍しいのでパチリ

yusima4.jpg
このサギ相当の年齢と思いますねー  それとも代替わりしているのかしら?
いつもじっと動きません。

yusima5.jpg
帝国ホテルの中をじっくりと散歩しました。 お茶を頂きたかったのですが
ロビーでの順番待ちなのでやめました。
両親の誕生日祝いで2回ほど兄弟全員で宿泊した思い出があります
総て両親が負担のお祝でしたね~~
10:06 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

鎌倉散歩

先週鎌倉にカメラ散歩してきました。長谷寺から大仏さんそこから歩きで由比ヶ浜まで
歩き江ノ電の和田塚駅に着いたときは口聞くのも嫌なほど疲れました。
おまけに鎌倉駅で事故による2時間の電車待ちとおまけがついた散歩でしたが
それなりに楽しんできました。2-24kama2.jpg
長谷寺の梅 少し早すぎましたが、お寺からの江の島一望は良かったです

2-24kama1.jpg
鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな

実際は阿弥陀如来の座像与謝野晶子
修学旅行の中学生が私の後ろで呟いていました。お寺よりも原宿にいきたいねー。。。と

2-24kama3.jpg
由比ヶ浜 おにぎりを危うくトンビにとられそうになりました。
09:35 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑