奥琵琶湖周遊の旅

今回は女一人旅ツアーに参加して二日間の旅行を楽しんできました。
久しぶりの団体旅行でした。
地方への旅行の時はその土地の大学かお城には立ち寄るように
しています、お城では歴史を、大学では現在を知ることが出来ると
考えています。
奥の琵琶湖は気温が低いらしく、桜が満開で、諦めていた桜を堪能でき
嬉しかったですね。
針江生水の郷、街並み、長浜城、彦根城、玄宮園
彦根城は三大名城の一つとか、周囲の環境も素晴らしいお城の
佇まいでした。二日間雨の旅でしたが、写真はなんとか撮れました。
今回歩いたところは紅葉も素晴らしい所なので、秋には今度は
本当の一人旅で満喫してみたいと思っています。

biwako1.jpg
針江生水の郷 丸々と太った鯉が沢山遊泳しています

biwako2.jpg
針江の街並み 昔の懐かしい田舎を思いだします

biwako3.jpg
湖西の琵琶湖 桜のトンネルが何キロも続いています

biwako4.jpg
湖西の琵琶湖

biwako5.jpg
長浜城 ここも桜の満開

biwako6.jpg
彦根城 山の上、半数の人が上まで行くのを断念しました。私登りました。
生憎の雨で遠目が効きませんでしたね 国宝天守閣

biwako7.jpg
彦根城のお濠

biwako8.jpg
彦根城の周囲は玄宮園という美しいお庭になっています
10:48 | 未分類 | comments (10) | trackback (-) | page top↑

又サ ク ラ、 さ く ら、 桜

世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし  在原業平

桜の季節はいそがしい。。。!朝起きて空を眺めて、青空を眺めると
こんなお天気の日に家になんか落ち着いていられないと、家事をズボラして
リュックのなかにカメラを入れて、行ってきまーすと♪♪♪飛びだして行く。
恋しい京都の桜を思い浮かべながら、近場の川村美術館までご出発。

しだれ桜が満開、その脇に菜の花も満開、見事な美しさに見とれます。
お昼には家に帰りつき、せっせと家事にいそしんで、主婦業をこなす
満点主婦???(自覚自賛)誰も褒めてくれないので、自分で褒め称える。

13日に一泊二日で琵琶湖の北側を歩きます。その頃はたぶん桜はもう
散っていると思いますので、観桜はこれで終わりでしょうね
又来年の桜に期待して。あるかな?あるよね、ありますように。。。

kawa1.jpg
木蓮が美しい。我が家の木蓮は今は心の中にしか存在しない

kawa2.jpg
見事な菜の花、

kawa3.jpg
しだれ桜も満開

kawa4.jpg
桜と水の風景はよく似会いますねー

kawa5.jpg
先頭を歩くあひる?が音頭をとるように鳴きながら歩いていました。

kawa6.jpg
暗い水面で写るかなと思いましたが、どうやら写っていました。佃煮にするくらいうじゃうじゃいました。

kawa7.jpg
美術館前にある作品、これも芸術?
14:26 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑