大阪

姉{94歳)の葬儀に参列のため大阪に行ってきました。老衰です。
頭脳はしっかりしていましたが、1年ほど前に転んで骨折をして身体が弱り
今年いっぱいかなーと思っていましたが意外と早い終わりを迎えました。
頭はしっかりしていましたが、思うように身体が動かずじれていましたので、
介護する娘二人は難儀だったと思います。
6人兄弟のうち長男、長女が、いなくなり、私の上の姉88歳、弟82、78の4人と
なりました。残った4人が順番にいけば2番目にお迎えがきます。
願いが聞き届けられるなら、90で打ち止めをして
もらいたのですが、姉との歳の差の10年をめどにして計画を立てようと
思っています。うふふ 願いが叶うなんてことは思ってはいませんが。28huji.jpg
行きには全然富士山の姿を見ることが、できませんでしたが、帰りには美しい
富士山を写真に撮ることができました。
キリスト教の葬儀もいいものですねー 無信仰の私、葬儀不用ですが、残された家族の
好みで、なんでも有り、好きなようにやってくださいませ~~♪
12:35 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

神田川舟遊び

日本橋へ出たついでに乗ってきました。10人乗りの小さい船に5人相乗りで
80分の舟の旅。日本橋川、神田川、隅田川、水しぶきを浴びながらの
楽しいひと時でした。乗った後の感想は、浜離宮から浅草までの舟の旅の
方が情緒はあるかなと個人の感覚です。
n1.jpg
一つ一つの橋が美しいです。

n2.jpg
お天気が良くて、九州から来た人はスカイツリーに大喜びでした。

n3.jpg
裏側のマンションが日陰にならないように空けたそうです。

n4.jpg
地下鉄の下を舟が通るのは世界でここだけと云っていました。(笑)

n5.jpg
右側の石垣、江戸城の石垣、全部にどの藩からの贈り物か名前が記されているとの事です
19:33 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

東御苑

ツツジの綺麗な頃と思って東御苑に行ってきました。ちょっと盛りを過ぎていましたが
美しい姿を眺めることができました。
私の好きな小さい花達も沢山咲いていました
キンラン、ギンラン,チゴユリ、名前不明の花達、ばら、椿、ハクウンボクの大樹には穂状の白い
花が枝いっぱいに咲き誇っていて美しさに暫く見惚れていました。
藤の花白と紫が棚いっぱいに咲いていて良い香りがしていました。
4月5月は気候も良く花散歩には絶好の季節、お出かけに忙しい。身体の不調もナンノソノ。。。
higas1.jpg
キンラン ギンラン タンポポの白い姿が余りに美しので撮りました

エビネ
エビネ

ツツジ
満開のツツジ

藤の花
白と紫の花が同じ棚に咲いています。
09:43 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑