センチメンタルジャーニー

今日の記念日?(我が家だけの)宿六殿すっかり忘れて朝から
険悪ムード。。。考えてみたら、お互い呆けもん同志、しっかたないか。
機嫌治しに外出となりました。

二子玉川にでかけました。等々力までは行っているのですが、二子玉川駅に
降りたのは何十年ぶりでしょう?すっかり様変わりしていて驚きました。
70年前の残っているのは駅名だけ、思い出のある場所ではなくて、まるっきり
新しい初めての場所になっていました。
高島屋と反対側の駅構内が最近美しく変わりました。
素敵な道とお店、道の真ん中には丸いベンチ、その先に玉川公園、池あり
東屋、小さい滝と小川の流れ、早くも少し紅葉もしていました。
玉川を挟んで富士山も小さく見えていました。

故郷の大井町線に乗ってちょっぴりセンチメンタルジャーニーです。
いいな、イイナ、やっぱり大井町線に乗れる場所に移りたいね~~~。
廃校になった私の小学校が私立の学校になって、モダンな校舎に
変わっていました。これもサミシイネ。


9-30-1.jpg
改札を出て多摩川方面の道 両脇が素敵な飲食店外国のように椅子席が道に。
9-30-2.jpg
この先に多摩川公園、多摩川と続きます
9-30-3.jpg
少し紅葉していました 公園内
9-30a.jpg
公園
9-30b.jpg
小さな滝と小川があります
9-30c.jpg
二本の木の間に富士山 判るかしら?
9-30-d.jpg
高島屋の庭から見た雲、秋ですねー
19:25 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

霞ヶ浦

二十日の日に浜離宮朝日ホールでの講演会参加で東京駅に行った時の
凄い混雑ぶりに、連休中の外出は止そうと思ったのに、好天気に
家の中の生活はやはり出来ずに、22日に出かけようと。。。
何処へ行こうかと、布団の中で模索、千葉県内の鉄道で、乗っていない
のは成田線の成田から安孫子までだけ。それに乗ることにして、張り切って
(遊ぶ時のこの元気さ、自分でも驚き)でかけました。
我孫子駅で考えて、土浦へ、そこから霞ヶ浦へと。
霞ヶ浦には戦時中からの特別の想いがあるのです。

    若鷲の歌

若い血潮の予科練の七つボタンは桜に錨
今日も飛ぶ飛ぶ霞ヶ浦にゃでっかい希望の雲が涌く

小学校の卒業の時に予科練に合格した少年達(合格率は各校から一人か二人)が
全校生徒の前で、壇上にあがり、先生方、在校生からの祝福を頂くのです。
予科練生は頭脳明晰、健康な身体がないと合格しない少年達の憧れの場でした。
七つボタンの制服の格好の素晴らしいこと。女に生まれた悔しさを女生徒は皆
心に秘めていました。アホな頭の持ち主の私もです。
優秀な若者が多く戦場の華と散りました。国家にとっても大きな損失です
こんなことがもう起きない事を願う日々です。
9-22a.jpg

9-22b.jpg
  帆曳船

9-22c.jpg
 沢山のヨットも見られました 風もなく穏やかで平和なひと時
霞ヶ浦を眺めることは何度もありましたが、その場に行った事がなく、一度は
行ってみたいと考えていました。
風もなく穏やかな日でした。遊覧船に乗り、美しい帆曳船を眺め、色とりどりの
ヨットを眺めて下船しようとしたときに水陸両用バス(ダック)が湖に飛び込んで
きて、見ることができラッキーな一日でした
水陸両用バス(ダック)土浦駅から乗り、そのまま湖に入ります




11:20 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

国会議事堂へ

今日は曇天暑くない、今日しか行けないと出かけました。
先ず日比谷公園に立ち寄ってみましたらラッキー 警視庁の音楽隊が
恒例の水曜コンサートを屋外音楽堂で始めるとこでした。
ここで1時間楽しんでから、ブラブラと散歩歩調で義堂前まで歩き、
戦争法案廃棄、国会正門前の抗議行動の様子を見学に行きました
凄い人数です。夕方からの抗議運動なのにもう座り込みをしています
あらゆる団体の多さに驚きです。 労組、女性、男性組織、障害者、
部落解放、沖縄、病院関係、個人などなど、今迄の集会と相当違って
いました、今迄は若者中心でしたが、今回は中高年の多いこと、
特にお婆さんと言われるような女性の多いのに、嬉しくなりました。
女性は強し!です。
夕方の抗議運動に参加したかったのですが、脳梗塞でまだ1カ月しか
経っていない身、自重しなければと、思いを残して帰りました。
今度の法案が通っても、これだけの反対があった事実は消せません
何時の日か実の結ぶことを信じています。

9-16a.jpg
日比谷公園で。

9-16b.jpg
屋外音楽堂
9-16c.jpg
皇居のお濠を取り巻いていました
此処で大型のバスが3台通りましたが、その横に大きく 人殺し法案が通りそうです
この事実を陛下がご存知ですか と書かれていました、 瞬時の事で写真が撮れませんでした

9-16d.jpg
9-16e.jpg
この2枚のポスターを頂いて、手に持って駅まで歩きました。
途中でお会いする人達に御苦労さまと言われながら。。。
おbabaの小さな抵抗運動でした。
19:18 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑