東京散歩 2月

私の公休日を無駄にしたくないと、出かけました。途中で人身事故によりと
市川で40分の足止めに遭い、予定変更で近くの東御苑へと行きました
梅が満開を過ぎていましたが、まだ綺麗な眺めでした。
御苑はまだ冬景色、梅と椿だけなので、ぐるりと一周して、日比谷公園まで
歩きましたが、重いブーツの靴なので、家に帰ってから足を見ましたら
オマメちゃんが出来ていて、お風呂で沁みました。
日比谷公園は風通しがよくて凄く寒いし花も無く冬景色。近くの帝国ホテルで
一休みして、ご帰宅となりました。珍しいものは何もありませんでしたが、
電車に乗れたので、気分は上々で~~す。
2-17a.jpg
寒々とした冬木立、好きな風景です。これに雪をかぶせた姿が見たいもの。
2-17b.jpg
梅林坂。最盛期が過ぎたからか人出は少ない
2-17c.jpg
日比谷公園ここもまだ冬景色
2-17d.jpg
暖かいお部屋でしばしの憩い。
09:58 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

湯島天神から上野公園散歩

天気予報で台風並みの風が出ていましたが、出かけてみました
四街道では吹き飛ばされそうな強い風が吹いていましたが、
東京は時々凄い風が吹きましたが、間隔は開いていました。
抜けるような青い空が印象的でしたね。
新聞で湯島の梅が見ごろと出ていましたので、出かけたのですが
うそでした。数本の梅が咲いている程度でした、お猿さんの芸が広場で
あり楽しみましたが、逆光の位置にいたのと、下手なので写真は失敗作
ばかりでした。
上野も数本の梅が咲いていました。道の傍で中国人の男性達が和服に
着替えて、喜んでいましたね。中国の人は元気です。
yu1.jpg
男坂も元気に登れたよ~~ん。
yu2.jpg
芸達者なお猿さんと話芸の上手なお兄さんとで30分を楽しみました
yu3.jpg
試験の真っ最中みんなの願いが届きますように、神様ガンバッテ。。。
yu4.jpg
しだれ梅
ue1.jpg
まだまだ冬景色。
ue2.jpg
スタートは京都ゴールはここ 大正6年
ue3.jpg
東京百景アンドンが上野公園の道路の両側に並んでいました
夜になると灯が灯るのでしょうね。品川スザキの海もこんな情緒がありました。
ue4.jpg
公園の交番。東京の有名な場所にある交番の建物はどれも見て楽しめる形に
たっています。数寄屋橋、尾張町交差点 銀座通り
14:02 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

そろそろ広告が入りそうなので。

写真が撮れそうな外出をしていないので、写真なしで文句だけ。
先週と今週と銀座で映画をみました。
中国の映画で、最愛の息子とアメリカ映画でニュウヨークで眺めのいい部屋をうりますの2本です
中国の映画は一人息子を誘拐されて3年後に見つけたけれど、実の親を忘れて、育ての親を
恋しがる息子、の話、一人っ子政策のゆがみ、実際に有った話。アメリカ映画は老夫婦が
住み慣れた部屋が飽きて売りに出しが結局、元に戻るお話、
午前中の映画鑑賞に、暇人が多いですね~~ 私もその仲間。
そろそろ観梅の時期ですね。何処へ行こうかしら?熱海の梅林に行ってみたいけど
歳ですねー 朝早くの外出が億劫になっています。でも来週行こうかな? と。
09:42 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑