
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

花の美術館

朝、突然電話して千葉のメル友さんに花美へ行こう、との無理な願いを
快くOKのお返事をして頂く。 3人で美しいお花を前にとても楽しい
ひと時を送らせていただき感謝でーす。
久しぶりに一眼レフのカメラを持って、前ボケ、後ボケ写真の練習と
勇んででかけましたが、これでいいのかなー?
一眼レフの扱い方をすっかり忘れていました。シャッターを押しても
真っ暗でなにも見えない???ナンデカナ?
いつもデジカメでいたので、レンズにフタがしてあるのを忘れて
いました。ボケ!ボケ人間が花のボケを撮りにいきました。


hanab1k.jpg
hanabi2k.jpg
hanabi3k.jpg
後ボケのつもりです
hanabi4k.jpg
これも後ボケ
hanabi5k.jpg
前ボケになっているかしら?




17:33 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑

東御苑から銀座へ

洗濯物が溜まっているのに東京へ遊びに。明日が大変!
先日御苑に行ったときにつつじが咲いていないので、又
出かけました。今日は綺麗に咲いていましたが、人出が
多く、人をよけての写真は不可能でした。
つつじの写真を撮ってから、すぐに銀座へ向かいました。
新しいG,SIX を見るために。銀座は凄い人出、覚悟はして
いたのですが、やっぱりね~~~
どうしようかと迷ったのですが、長~~い行列に並んで13階の
屋上まで行きました。眺めは東京の高い建物から見た眺めと
変わりません。同じ眺めですが、東京タワーとスカイツリーの
両方が見られます。これもよく見る風景で新鮮味なし。
G,SIX の店内は混んでいるので、又の機会にと立ち寄りません
買いたいものもなし。たぶん高級品で私には縁がないと。

h4-23a.jpg
満開ではなく8分程度でしょうか。
h4-23b.jpg
ぎんらん
h4-23c.jpg
きんらんその他かたくり、チゴユリ、フタリシズカなど咲いていました。
w4-23.jpg
和田倉噴水公園、今日のような暑い日はほっとする場所ですね。
g4-23a.jpg
G,SIX 店内
g4-23b.jpg
13階の屋上水が流れていて子供たちがハダシで喜んでいました
g4-23c.jpg
東京タワー
g4-23d.jpg
スカイツリー
17:38 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

箱根湿性花園と強羅公園

16日の日曜日箱根に遊んできました。朝3時に目が覚めて
考えているうちにいつもの病気、急にお出かけがしたくなり、
何処へ行こうか?しばらくぶりに箱根の湿性花園に行こう go!
で東京から新幹線で小田原へ、 早い所為かバスも園も
人はマバラ。時間があるので、そこから強羅公園に
行きました。帰りの強羅駅でびっくり、人があふれています。
帰るには早すぎるので、ロープウエイにで乗ってみようか
と思いましたが、乗るのに1時間、帰りの待ち時間も
1時間以上の放送に諦めて帰りました。

hakone1ak.jpg
水芭蕉 もう少し小さいうちに撮りたかったですね

hakone2ak.jpg
シラネアオイ 好きなお花です

hakone3ak.jpg
オクモミジハグマ 奥紅葉白熊
hakone4ak.jpg
ヤブレガサ
hakone5ak.jpg
強羅公園 ここの紅葉風景は好きです
13:19 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

東京のお花見

今日あたりで東京の桜もおわりかな?と考えて、昨日の良いお天気の日に
私の庭、東御苑に行ってきました。満開の桜にご機嫌です
桜以外に小さい花、野草も撮ってきましたが、桜だけ載せます。

桜は人の心をウキウキさせまあすね~~。
higasi1ha.jpg
東御苑に行く途中の場所です。
higasi2hb.jpg
この先は観光客は入れません
higasi3hc.jpg

higasi4hd.jpg
茶畑のあるところ
higasi5he.jpg

higasi6hf.jpg
外国の人は食べ物が違うのかしら?真夏の姿です
higasi7hg.jpg
貸し自動車のようです。免許を持っていたら
こんな可愛い自動車で町中を走ってみたい。
16:17 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

信州の旅3日目

信州三日目
長野は小雨です。寒いときのためにダウンのコートを
着ていきましたが、役に立ったのは大糸線で南小谷に
着いたときだけで、あとは大きな荷物として、邪魔でした。

この日は上田城を予定していましたが、傘をさしながらの
撮影は嫌なので、近くの善光寺にしました。一度行っている
ので、魅力はないのですが、近くの公園で梅と桜が同時に
見られるとありましたので、行ってみることにしました。
でも桜は町中も全然咲いていないので、梅だけでも写真撮ろうと
行きましたが、梅は終わり、桜は固いつぼみでした。小雨が
あがり日がしてきましたら、その蒸し暑いこと、早々にタクシーで
駅へ逃げ込み帰ることにしましたが、軽井沢で降りてみました。
ここも沢山歩いた場所、駅から出てみましたが、もう遊ぶ気力
失せていて、すぐに次の新幹線で東京に帰りました。
3日目は無駄な一日でしたね~~
でも色々な年齢の人との出会いと、おしゃべりがあり、それなりの
楽しいことはありましたので、マッいいことにしましょう

余話1
旅行に出かける日、時間を確かめるためにテレビをつけましたら
民放TVがでて、占いの時間、今日最高にいい人は天秤座の人です
おめでとうございます。。?何?私じゃん。信仰心皆無、占い興味なし
の私なのに、ニンマリ。幸先良しとご機嫌で出たら、駅のニュースで
人身事故を告げられ予定大幅変更、やっぱりね。。。

余話2
松本城で、相変わらず中国の人でいっぱい、松本城の天守閣に上がる
のは急で段差が大きい、足の短い私はドッコラショと大変。
私の前を登っている若い中国の人が、 オカーサンダイジョウブ?と
声をかけてくださる。若い人は元気ねと返事、オカーサン いくつ?
87歳と私返事、若い中国青年大きい声で、このオカーサン87さいだって
と叫ぶ。周りのお仲間たちみんな驚いて、それからみんなでサービス
してくださる、照れるし、本当は迷惑なんだけど、これも日中親善かとね。
中国の人は87歳の老人の一人旅なんてさせないのでしょうね。みんなで
助けるのでしょうね。我が息子よ!爪の垢でも飲めよ。。。とは云うものの
ほっといてくれるのも親孝行のうちとつぶやく親バカであります。

足だけ丈夫感謝です。日銭を数えるような毎日ですが、もうすこし
がんばりましょう。楽しい一人旅でした。

zen1.jpg
沢山の願い事神様、仏様忙しい
zen2.jpg
善光寺本堂
zen3.jpg
牛に引かれて。。。
zen4.jpg
善光寺脇の池
karu.jpg
軽井沢駅からの眺め
19:22 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

信州の旅2日目

信州の旅2日目
北アルプスの雪山を眺めたくて、大糸線に乗ります
篠ノ井線からも雪を被ったアルプスの山々が見えました。
松本から鈍行で信濃大町まで乗ります。ここが終点です
夏に何度も乗っている大糸線、寒い時期に乗るのは
初めて、4月でも月初めなら雪山が見られると考えました。
平地にはもうどこにも雪はありませんが、山には雪が
たっぷりと積もっていました。でもなんとなく物足りない
後から来た特急あずさで南小谷まで行くことにしました。
この電車は昨日乗るはずだったあずさ3号でした。

白馬を過ぎたら突然冬景色に変わり、嬉しかったですねー
南小谷で引き返す電車は2時間半あと、それまで駅近辺を
散策。お土産店の前の食堂の看板に、この地で捕獲した熊の 
熊カレー、熊ラーメン有りますと書いてあります。
お土産屋さんに 召し上った事ありますか?と聞きましたら、
ありますの返事にどうでしたか?と聞きましたら
複雑な笑顔で美味しかったですよ。。。貴女も食べてみませんか?
私、肉はどんな肉も食べませんと笑いました。
昨日、NHKの路線バスの旅の収録でこのお店も撮影していましたとの事、
5月ごろに放映されるそうですよ、に楽しみに見ますねと。
この辺りは2月ごろまで車が埋もれる高さまで雪が積もっていた
との話でした。

 アルプス一万尺の歌のなかの一節
 
 槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳
     
大糸線の帰りに再び姥捨駅に降りました。ここでは線路の切り替えで
3分間止まります。その間に降りて又写真を撮りました。
朝に通ったときは山々の間をもやがたなびき幻想的な美しい景色に
みとれましたが、写真はダメでした。

ito1.jpg
大糸線車中青木湖
ito2.jpg
ito3.jpg
雪、ゆき、ユキ!美しい眺め
ito4.jpg
ito5.jpg
ito6.jpg
minami1.jpg
南小谷駅
minami2.jpg
駅の待合室暖房が入っていて一人占め畳に足を伸ばして。
minami3.jpg
駅の脇を流れています
minami4.jpg
店内を見たかったですね
19:09 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑

信州の旅1日目

信州の旅
1日目
朝5時半 四街道の駅に着く、駅で、都賀駅四街道間で
人身事故あり、救出に手間取り、1時間程度停車しますの知らせ、
千葉駅6時半のあずさ3号に乗れない、どうしよう。。。
仕方ない動くまで待って東京に出て、新幹線で長野へと変更する
こんな時は一人旅の良さ、すぐに変更できる。

あずさで松本、松本城を見て、篠ノ井線で姥捨てに行く予定が、逆に
姥捨てから松本に変更する。姥捨駅でうっかりして降りられず、そのまま
松本駅に直行!松本城に遊ぶ。その後姥捨てに向かう。降りたら私一人だけ。
無人駅に一人、夕方近くで外へ出ても、誰も歩いていない。電車は1時間に
一本、ここに一人で1時間いることになる。
下調べではいつも観光客でいっぱいと書かれているのに。ウッソ~~。。。
気を取り直して駅の見晴らし台から写真を撮ることにする。
有名な田毎の月が見られる棚田を眺めるが、今は雑草が生えている普通の棚田、
やはり時期を選ばないと情緒はないね。
   
(姥捨ての記事より)
姨捨駅からの絶景は、根室本線の狩勝峠、肥薩線の矢岳駅と共に日本三大車窓の
ひとつだそうです。
南から千曲市、長野市、須坂市、小布施町、高山村、飯綱町、中野市にかけて広がる
善光寺平。中央に千曲川が緩やかに流れます。棚田は、「田毎の月」や「四十八枚田」
という名称で古くから有名で、国で始めて文化財指定を受けた名勝です。
 
私の技術では上手に写真では表せないですねー  素晴らしい景色を
独り占めできました。でも美しい夜景をここで一人で2時間以上待って見る事は
寂しすぎてダメ。若いときに素敵な彼と (夫ではないと小さくつぶやく)
眺められたら最高ね~~~?^^♪  


 あま雲の晴るゝみ空の月影に怨みなぐさむ姨捨の山    西行法師(山家集)
 くまもなき月の光をながむればまづ姨捨の山ぞ恋しき  西行法師(山家集)

再度時期を見て訪ねようと思っています。そのときは姥捨山にも登ってみたい。
 無理かな? 生きているかな?
 
 

matu1.jpg
松本城の堀
matu2.jpg
本丸跡地
matu3.jpg
松本城
matu4.jpg
天守閣からの眺め
oba1.jpg
姨捨駅舎無人駅
oba2.jpg
駅からの眺め
oba3.jpg
姨捨駅に電車が線路を登る
oba4.jpg
田毎の月が見られる棚田
oba5.jpg
日が沈みかけている風景
17:45 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
