いや~~な夏日

P4270013.jpg

 写真は友人から頂いた花束!

今日は夏日、今年の猛暑の走りか。明日も暑いとのこと、写真の展覧会の招待状を頂いたけれど、行くのをやめにしました。
炬燵も明日は仕舞いましょう。母が80歳を越えた頃から、夏でも炬燵を出していたのを、笑っていたけれど、私も炬燵を仕舞う時期がだんだん遅くなる。そのうち暑い夏は嫌だといいながら炬燵をだしているかも。
母は夏でも真夏のほんの短い期間しか洋服を着ないで、何時も和服で過ごしているので、歳取ると、暑くないの?と聞いた事がある。母はバカ言いなさんな、年寄りは若い人よりも暑さ、寒さは感じるものよ、といわれてしまったのを、思い出す。
洋服だとしまりがなくて、気持ちがシャンとしないから、着物着て帯を(半幅帯)締めているという。
結婚して初めての夏に姑の家に行ったら、姑が上半身裸で肩に濡れ手ぬぐいをかけている、その姿にショックを受けた。
夫の話では姑は静岡の漁師の家に生まれて、周りでは海女さんが多く、裸の姿は普通の事、そんな環境で育ったからと言いながらも、私の母の事を話して、それ以来私の居るときは、洋服をちゃんと着ていた。姑も辛かったろうと思うと、おかしくなる。
19:27 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
midorinohi 外国語。。。? | top | 姫の集い。

コメント

#
 昨日は会合の前に病院に駆けつけ帰ってから又訪れて連れて帰り今朝早く長生病院に緑内障の検査に連れて行きました れんげ祭りは明日です 調子よくなると反対に手がかかるので病院からしょっちゅう電話が持て余してかかります 楽しみだったお絵かきもかくの如き理由で今回はお休み・・・でも何事も良く気が付く事は驚くばかりです 今年の夏も今から突入で暑くなりそう・・・成るべく体を冷やす食品を頂こうかな
by: シャーさんです | 2005/04/28 20:26 | URL [編集] | page top↑
#
我が家も、コタツを仕舞うのがだんだん遅くなり、5月の連休に仕舞います。
その頃まで、急に寒い日がありますものですから・・・
でも今日は夏日とやら、けいさんには堪えたでしょうね。
今年も猛暑になるのですか?そうすると来春の花粉症がもう心配ですね。
by: とうさん | 2005/04/28 22:10 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/101-f471d6ad