雷雨

kimono.jpg

 オートシェープで作った着物

訪問着を着なくなって、何年になるかしら?4年前からお正月の初釜にも行かなくなり和服と縁遠い生活になりました。
横浜に住んでいたときは、外出は和服でした、それには理由があるのです。横浜の駅の構内は鏡が多くありました。
その前を通って何気なく自分の姿を見てギョッとしました。洋服が似合わないのです。それで和服に替えました。
10年間和服を同じ団地内で習いに行きどうやら、不器用な私でも自分の着る物だけは、縫えるようになりました。
背の低い私なので、洋服よりも和服のほうが幾らマシに見えるのでした。千葉に引越しをしてきて、バイクの免許を取り、バイクで走り回るようになりましたら、着物ではだめで、ジーパン姿になりました
ここでおしゃれとは縁が切れましたねー。実用一点張りです
和箪笥二棹の和服どうしようかしら?大塚末子さんのように、素敵な?
モンペスタイルも考えましたが。。。
でも作り直すのも面倒になりました。先日半袖のワンピースを家の中だけで着れば良いと考えて、袖なしにしました。
4枚だけなのに半日指が痛みました。もう針を持つのもしんどい歳なんでしょうか、だらしないです、まだ現役バリバリのIさまには、恥ずかしい話です。
お昼のひと時雷雨です、ぽんが震えて膝の上から離れません、ハァーハァー大きく口開けて喘いでいます。うふふ。弱虫犬。
晴れて蒸してきました。今日の献立を考えながら買い物に出かけましょう
12:45 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
涼しいけれど蒸しています | top | 立秋

コメント

#
けいさん 私も横浜にいたころは着物良くきました 子供が独立してから秋ごろから着ましたが 今は殆ど着なくなり年に一・ニ回
着る程度 訪問着など手をさしてないのもあり この頃和箪笥眺めてはこの着物どうしょう 男の子ではどうしょうも無いし
けいさんのアイデァ教えてください。
質ろく銀行も勿体無いし どうしますか!?
by: 和 | 2005/08/11 22:55 | URL [編集] | page top↑
#
 私も四谷の主婦会館でお茶をすこし習ったころは和服のお稽古に励みました ぐずぐずに着るとお着物が泣いてどんな立派なものも見る影がありません 一ヶ月くらい前 銀座を歩いてましたら和服のお買取のかんばんをみました 大体3丁目~5丁目くらいをうろうろしますのでその辺だったかとおもいます けい様がバイク ぎょっとしました
ほんとですか 私なら其の物ずばりですが
怖くて乗れません
by: シャーさんです | 2005/08/12 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
けいさんには色々なことで驚く事が良くありますが
これまでに一番驚いた事は
シャーさんもぎょっとした
”けいさんのバイク”でした!!
by: めぐんです | 2005/08/12 15:59 | URL [編集] | page top↑
#
HPのトップページで目が点になりました~すごいすごい!!秋を先取りですね。けいさんがバイクにまたがり・・これまたすごいですね、和服も着るだけでなく縫えるんですね。何にも出来なく・・結構のんびりしている自分が少々恥ずかしいかな~~
by: ととろ | 2005/08/13 10:59 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/165-2c168f30