青葉の森公園

20050210160410.jpg


ヨドバシへカメラの紛失した部品を注文しに出かけて、帰りに青葉の森公園に寄り道する。
紅梅、白梅が満開でした。
2個のカメラを持っていったので、重いこと、リュックにすれ良かったなと思いながら、肩に担いで、
また歩くと暑いので、上着を腰に巻いて、チンケな格好で歩く。知人に会わないので良かった。

今日の面白い話。11時と昼食には早いけれど、デパチカの食堂に入る。がら空き。
私の隣に私よりは年配のご婦人が後からいらして座りました。注文はグラタンでした。
店員さんが、タバスコ要りますか?ご婦人いいえタバコは吸いません。再度タバスコですが、ご婦人吸いません、
噴出すのをやっとこらえて、お茶を飲み込みました。
私と難聴の夫との会話と同じでした。

外出から帰ったら、姪から封書が届いている、何かしらと開けてみたら、『母の喜寿の記念に母の作った俳句を
本にしてプレゼントしました、ついでに、けいおば、にも送りますから、読んでください』とありました。
娘ってなんていいのだろう!胸が熱くなり、そして寂しさも感じました。我が家の一人息子、こちらの
問いかけには最短の言葉で返事をする。私が入院した時に、病院で、『無理するなよ』が今までで最高のお言葉なり。。。
無いものねだりになるけれど、最初に生まれた娘が育っていて
くれたら、私の老後はバラ色だろうにと、涙、なみだ!はウソ
涙は出ないけれど、息子の頭をゴツンと叩きたい。
16:29 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
今日は何の祭日でしたっけ? | top | 宝戒寺2

コメント

#
写真綺麗に取れていますね。
構図もバッチリ!
私にはとてもできません。
ご子息さんの「無理するなよ」の一言
深い愛が溢れているではありませんか!
それ以上望むのは、やはり無いものねだり
と私も思います。
でも無いものって、分かっていても欲しいですよね!
by: めぐんです | 2005/02/10 16:55 | URL [編集] | page top↑
#
「無理するなよ」 ご子息の一言、いいじゃないですか。これが親子、特に男同士の場合はこれが多いですね。無駄な言葉は要らないのです。ずばり一言。これですべてが通じるのです。
でも、私には息子がいません!!
by: とうさん | 2005/02/10 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
子供も複数いると、子供同士の交流があるので、一人っ子とは随分違うようですね
私も兄弟姉妹とは、一日中しゃべっていても、親には最低の事しか話しませんでしたね。特に父には用事のあるときしか話しませんでした。

とうさんさま
とうさんはお嬢様だけですか?子供を選ぶ時に男子か女子かと聞かれたら、最近は女子を望む人が圧倒的に多いそうですね。
人と人を結ぶのは言葉が重要です。
ア、ウンの呼吸?夫婦でも中々通じません
by: けいです | 2005/02/11 12:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/18-be152070