今日は秋の涼しさでした

P9210006.jpg

昨日四街道の駅を降りたら交通安全週間の宣伝とか賑やかに合奏
していました。 この前は高校生の吹奏楽団が迫力ある合奏を
聞かせてくれました。

今日はマウスが動かなくなり新調しました。やはりすべりが
いいです。このPCについてきたマウスは大きくて使いにくい
のでいつも1番小さいのを買います。
すっぽりと手の中にはいり、使い易いです。
マウスもいろいろと使ってみました。今は最初の形のマウスが
使い易くて戻っています。マウスの中に玉が入っている形のです

先日亡くなられた杉浦日向子さんの隠居のひなたぼっこを読んでいます
お若いのに昔の日常生活のことが書かれていて面白い
座布団 高貴な人も公用の場では座布団は使用しない。他人の前では
座布団は外した。応接に座布団を出すようになったのは、そう古い
事ではないそうだ、座布団は短い方が幅、長い方が奥行き。縫い目の無いワの部分が正面に来る。縫い目の合わせ目が上から下へかぶっている
方を上にしたのが表。。。懐かしいですねー 女学校のお礼方の時間に
習ったことを思い出しました。正座してのお辞儀の仕方、正座で
お尻の下での足の組み合わせ、などなど半分馬鹿にしていた時間
でしたが、子供の頃の教育は結構頭に入っているものなんですね
テレビで最年少で衆議院に選ばれた男性が、自分の両親のことを
おとうさん、おかーさんと言っているのを聞いて目をパチクリ。
これは親が教える事柄だと思うのだけれどねー。違うのかしら?
韓国では自分の両親でも人に話すときは敬語で話すそうなので、
お国が違えばマナーも違うので、どちらが良い悪い
の判断はつけませんが、やはり私は化石カナ。
19:50 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
ゴロ寝の一日 | top | 新しい電車に乗りました

コメント

#
TXに乗りたいと思いながらまだ家に潜っています。「吹奏楽団が迫力ある合奏」四街道の駅もやりますね。私もこういうの好きです。
by: 理雅 | 2005/09/25 14:15 | URL [編集] | page top↑
#
 駅の構内で吹奏楽団とは四街道も変わりましたね。
 恥ずかしながら四街道の駅を使ったのは旧の駅舎の時代で、当時、東側は貨物の荷役用の線路があり東側からは駅舎に入れなかったと記憶しています。
 友人も結構いるのですが、近いが故に車で行くためすっかりご無沙汰しています。
by: ロビン です | 2005/09/25 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
理雅さま
嬉しいです、よくお出でくださいました。
お身体の方はいかがですか?小さい
カメラで素晴らしいお写真を撮っていらっしゃるのでしょうね。涼しくなりましたら、集まりたいですねー 

ロビンさま
私が引越ししてきて1年ぐらい経ってから南口が出来て便利になりました、北口からぐるりと回ると5分は違います。
先日1年ぶりに、ものいの駅を通って駅舎が立派になっているのに、びっくりしました
近くても中々いけない場所がありますね。
by: けいです | 2005/09/25 19:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/186-d5c3fd67