スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今日も良いお天気でした

pic_0056.jpg

市の施設に本を返しに行きましたら、そこの食堂で双子の
赤ちゃんが寝ていました。手前が女の子後ろが男の子です
隣に若いお母さんが4歳位の男の子と2歳位の女の子と
楽しそうにお食事していました。可愛い!写真撮ってもいいですか
とお聞きしてから、撮らせて頂きました。
羨ましい子福者ですねー でもママ一人で世話をしているのを見て
大変だなと思いました。
私は子供は一人しか育てていないので、楽しいだけの思い出です
苦労は忘れていますが、年子に近く4人は楽しみよりも苦労の
方が多いのでしょうね。でも大きくなったら、4倍以上の楽しみ
が返ってくることでしょう。

図書館から童謡のある風景という本を借りてきて読んでいます
童謡にまつわるエピソートなどが書いてあり、興味深く読んでいます
下記の童謡には満州事変で満州に徴兵されて、沢山死んだときの
悲しみをサトーハチローが書いた詩です

 モズが枯れ木で泣いている。おいらはワラをたたいている
 わたひきうたはおばーさん コットン水車は回っている
 みんな去年と同じだよ けれども足りねえものがある
 兄さの薪き割る音がげ無え バッサリ薪割る音が無え
 兄さは満州へ行っただよ 鉄砲が涙に光っただ
 モズよ寒くも泣くで無え 兄さはもっと寒いだぞ

 世界中の子供たちが戦争やテロの犠牲になることなく、飢えもなく
 学校に通える世の中にしたいですね。
 
19:27 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
文化の日 | top | 秋の空が美しい

コメント

#
4歳、2歳、そして0歳二人。しかも男と子二人、女の子二人。何と素晴らしいママでしょう。子育ては大変でしょうが、あとで4倍もの幸せがきっと帰ってきます。頑張れ!ママ。
サトーハチローの詩、いいですね。おとうさんの、佐藤紅緑は、私の少年時代の愛読書でした。
by: とうさん | 2005/10/30 22:14 | URL [編集] | page top↑
#
 けいさん 今日は
 素晴らしい写真が撮れましたですね。
 双子の赤ちゃんが並んでいる場面などには滅多に遭遇できません。
 子供の写真は希望と生きる勇気を与えて
くれます。
 
 タバコを吸いますので、かなり前から空気清浄機を強制的に使わされていますが、これはいいですよ、室内には目には見えませんがかなりの塵があるんですね。
 定期的にフィルタの掃除をしますが、そこに付着している浮遊塵の多さを実感しています。
by: ロビン です | 2005/10/31 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
一人しか授からなかった私には非情に羨ましい光景でした。 佐藤紅録の本は読んでいません。サトーハチローも若いときは好きな方ではありませんでしたが、最近少し良さが判ったようです。女性と男性では読む作家も違いますね
ロビンさま
空気清浄器今回初めて使いましたが、目に見える効果が判りませんので、フイルターを掃除してから判るのでしょうね。
加湿器はすぐに効果が判ります。
by: けいです | 2005/10/31 18:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/198-1af1be87
