曇っています

46.jpg

花の美術館にて。

新米の季節ですね。美味しく頂いています。昔ほど味の差が
感じられないのは、古米と新米の差が無くなって来ていて
古米の保存方法がよくなっているのでしょうね。

私の父は農家の長男でしたが、土いじりを嫌って、大学の
学費だけを援助してもらい、財産放棄して東京に出てきて
早稲田をでました。同じく稲の字がついています。ウフフ
それでも一人息子で、後の6人は娘なので、親はある程度の
農地を父に残し、それで戦時中はいくらか小作人から食料を
援助してもらい助かりましたが、戦後農地改革で、不在地主
で土地は無くなりましたが父はサバサバしたようです。
その農家を嫌った父のダナーを子供達全員が受け継いだ
らしく、みな土いじりが好きではありません。手を汚さず
して、土から出てきた美しい花は皆好きなのは片手落ち。
姉二人とも活花の師範の免状は持っていて、生活の中で
生かしていました。私は庭で結構花作りをしましたが虫が
大嫌いで年中悲鳴をあげていました。
私は今も大都会の中で便利な生活をしたいと思っています
自然はお金をかけて、遊びに行く所と考えていますが
こんな事書くと、自然愛好者に叱られそうそうですね。
リタイアしたら、田舎で暮らしたいと考える人が多いそう
ですが、便利な都会に住んで、身体が思うように動かなく
なってから、不便な地でどうするのでしょう?
車の運転の出来るうちは、いいでしょうが、一人になった
ときに、買い物に、病院にとどう解決するのでしょう?
なーんてくだらぬ事を思いつく儘に書きました。


16:00 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
外出日和 | top | 文化の日

コメント

#
花美に何時いらしたのですか?
私は昨日、フラッと出かけました。
けいさんがchibananに
”花美に行っています。来れる人はどうぞ”と
呼びかけていたな。とそんな事を思いながら
一人で写真撮って来ました。
もうお出かけできるようになりましたか?
良かった、良かった!!
by: めぐんです | 2005/11/04 21:37 | URL [編集] | page top↑
#
 花美にお出かけになりましたか、お元気になってよかったです。
 日和を見ながらカメラが錆付かない程度にお供させてやってください。
by: ロビン です | 2005/11/04 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
お父上が早稲田で、けいさんが慶応ですか。早慶戦の時は困ったでしょうね。
田舎での一人暮らし、ご心配ごもっともですが、田舎は近所の人たちが何につけても面倒を見てくれると思いますが・・・
都会の方が、近所の人は冷たいのではありませんか?
by: とうさん | 2005/11/04 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
花美には3日にいきました。どうやら風邪気
は無くなりましたが、咳は続いています
咳がしつこいのか、歳の所為なのか。。。
ロビンさま
実際の稲田でみる稲掛けとは違いますが
今年はこれで我慢です。久し振りのカメラに
操作も忘れて、説明書片手の撮影です
とうさんさま
田舎の人は入りにくいですね。生まれた所ならば受け入れてくれますが、都会育ちは敬遠されます。私は都会の方のほうがすぐにお仲間になれます。ただ大きいマンションは人の疎通はあるでしょうね。
by: けいです | 2005/11/05 19:46 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/200-abcd6efb