スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

暖かい冬至

5.jpg

私の大の苦手なものが、蛇とムカデとカマキリです。今年は運よく
蛇に逢うことはありませんでしたが、ムカデとカマキリにはよく
出会いました。その度に悲鳴をあげています。
洗濯物を取り込んで、ふと見るとテスリにカマキリが悠然と座って
いるではありませんか、心臓がドッキリ。洗濯物に付いている時は
大騒ぎをするのですが、今日はテスリなので、少し落ち着いて
眺めることができました。怖々とカメラでパチリ。全然身動き
しませんので、勇気をだして、正面からもパチリ。でもパソコンに
入れて大きく画面に出てきたときは、思わず目を背けました。

今日は暖かな冬至です。一ヶ月遅くずれて丁度いいのではと思います
関東の気候は温暖化に定着したようですね。
今テレビで老人医療の高騰ぶりが話されていました。70歳を超えた
老人に沢山の管を付けた医療は不要だと考えます。苦しんだり、痛みが
強いときはそれを取り除く薬を命が縮んでも、使って欲しいです
ただ沢山の管を付けられても、生きたい老人には丁寧に生かして頂き
それなりの費用を負担して頂くというような訳にはいかないかしらね。
もう一つのチャンネルでは老人ホームのことが出ていました。
1億近い入居金が出せる人が日本でどれくらいいるのでしょうか?
高価な入居金が払えても、どっちを向いても老人ばかりの、建物は
嫌だなーと思っています。払えない僻み。。。
実際に一人になったときは???答えが出せません。私は夜中に
具合の悪くなることが、多いので、一人の生活は恐ろしい。
ご近所付き合いは良いです。隣が薬剤師さんで、薬局を持っていて
何時もお世話になっています。かかりつけのお医者さんは小児科だけど
5軒先に居ます。声をかければすぐに飛んできてくれる友人達も
いますが、真夜中は迷惑ですよね。
なんて取り越し苦労話です。1年でも長く夫婦元気で、喧嘩して。
そして夫が後に元気に残ってくれれば、私 幸せ!
19:19 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
札幌は雪、こちらは秋の天気 | top | 外出日和

コメント

#
考えなくてはいけない事 そして考えてもなるようにしかならない事 悩みは死の床までついて回ります のんきに毎日を精一杯前向きで生きたいですネ ケアハウスが手ごろなお値段で入れるとか聞いてます 只元気の状態で無いと駄目とか?元気なら入りたくないですね~ 主人のお友達の本省出身の方も入られたと手紙がきましたが・・・
by: シャーさんです | 2005/11/07 22:01 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
けいさん、おはようございます。
カマキリ、私も怖いです~もっと怖いのは
ハチ!今年うちに巣を作られて、必死の思いで巣をとりました(>_<)

うちの父、77歳、次回の免許更新の通知をもらって、視力が落ちていることを考慮して
車やバイクの運転をやめる決断をしました。
まだまだ頭も足腰も大丈夫なのに、自分で決断した父。寂しいだろうな・・・と思うと同時に、自分の生き方を自分で決めて進んでいく姿は立派だなとも思います。
by: ゆみこ | 2005/11/08 09:18 | URL [編集] | page top↑
#
しゃーさん
お近いですから、お互いに一人に??
なったら、ご一緒にすみましょうか? うふふ、残りたくないでがね。
ゆみこさま
今年はあちらこちらで、ハチの被害がでていますね。我が家の近辺ではハチの被害はないようです。時々アブが音立てて飛んでいると、慌ててポンを家に入れます
歳によって、力はあっても間違いを起こさないために止めることって多くなりますね
若い方なら若気の過ちですみますが、老人が過ちをすると、いい歳をして!と冷たい目で見られますし、子供に迷惑をかけたくないという思いも強くなります。
by: けいです | 2005/11/09 18:45 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/202-4e12c261
