風の冷たい日

7.jpg

風が真冬並みの冷たさだけどお天気がいいので、近くの佐倉宗吾廟へ
出かけることにする。今朝の新聞に載っていたので、近くでありながら
1度も出かけてない。近いといっても千葉より先の電車は極端に
本数が少なく車があれば、30分位でいけそうなのに、往復3時間も
かかってしまった。乗り換える度に30分前後待たされる。
地方は電車が不便なので、1軒に2台から3台の自家用車が必要に
なる。それで電車に乗らなくなり、益々電車が間引かれてしまう、
私みたいにせっかちはストレスの塊だ。やはり都会で育った人は
都会がいいねー 東京は2分で次の電車が来る、私向き。。。
老後の住まいは便利で賑やかな場所がいい。父が94歳で亡くなるまで
一人暮らしが不自由なく暮らせたのは、都会の真ん中にいたから。
歳を取ると長く電車に乗っていると、それだけで疲れてしまう
私は東京に出かけるときは、疲労を少なくするために、グリーン車を
使うので、何処へ行くにも交通費はバカにならない。
美術館、音楽会、デパートめぐり、美味しいものを食べたい。
雰囲気のいい場所でゆっくりと紅茶。。。どれも遠い場所。
こんなことを書き出したら、又々望郷への思いが募る。
ひととき官庁を地方へ分散させるという案が出ていたけれど、あれは
どうなったのかしら?官庁が分散して東京に隙間ができたら、その
隙間に入り込めるかも、なんて妄想を思ったときもあるけれどね。

話がそれてしまいました。佐倉宗吾廟は銀杏が綺麗に紅葉していました
ほとんど参詣人が居ないので、茶店の人達に見て行ってくださいと、
よく声をかけられる。お商売が成り立つのかな?と心配。
記念館で直訴して佐倉宗吾と子供達が斬首される場面をみて、首を
刎ねる役人も辛かろうと同情する。昔は残酷、でも今の世も
毎日殺人事件が発生している怖い世の中ですねー。
20:05 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
お天気の良い日曜日 | top | 良いお天気!

コメント

#
佐倉宗吾廟(桜ではなく、佐倉ではなかったかしら・・・)へ行かれましたか。私は、30年くらい前に行きましたが、貧しい人たちの味方で、義侠心のある人物だったと記憶しています。
by: とうさん | 2005/11/19 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
うふふ。そうなんです。佐倉なのを
書いた後で気がついたのですが、ブログの写真が全体に下がってしまい
それを訂正するほうに時間がかかり
そのままにしていました。これから
訂正します。ありがとうございました。
by: けいです | 2005/11/20 11:57 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/207-556f1932