風強く寒い

P1011183.jpg

花の美術館で鉢に植わっていた花の大きさ100円玉程度の小さい花
色と形が好きです。

昨日からライブドアー問題でテレビは持ちっきり。インターネット株を
している人には興味津々のニュースと思う。私興味を持って少し勉強
したけれど、面倒くさい思いが強くなり、ネットカブはやめました。
今更株で大儲けしても、。。。?極楽トンボの放言

森永卓郎氏の「年収300万を生き抜く経済学」三浦展氏の「下流社会」藤井巌氏の「這い上がれない未来」を読んでいるので、今回の
ライブドアー騒動は一際興味あり新聞記事も注目している。

私の感想は単純、良い時代に生きてきたと言う事、これから20年
生きるとしても、下層社会に身を置いても、どうっていうことは無い。

これから老後を迎える人達、子育てをする人、これから成長する子供達
の未来は???暗いですねー!孫は居ないので、子孫に対する心配はしないですむけれど、我が家のドラ息子の将来は?暗いとしか言いようが無い。なんでこうなってしまったの?言いたい言葉は山ほどあるけれど
此処には書けません。

国家と心中したくない人 生活を五つに分ける
1国籍を持つ国  2 ビジネスを営む国 3実際に住む国
4資産運用を行う国 5バカンスを楽しむ国
    超夢物語

未来は?暗い、暗いです。
15:27 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
雪の日 | top | 冷たい風が強いです

コメント

# 私もブログはじめました
ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!
by: 優香 | 2006/01/19 15:32 | URL [編集] | page top↑
#
「・・・経済学」「下流社会」「・・・未来」 難しい本を一度に3冊も呼んでいるのですか。すごいですね。いずれも、私も読みたいと思っている本です。
ライブドア問題はネット時代の問題提起ですね。人間、おぼれてはいけませんね。
私も、孫がいません。言いたいことはありますが、書けません。けいさんと同じです。
生活する国を五つに分ける。面白い発想です。
by: とうさん | 2006/01/19 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
数年前まで、私たちの老後はもっと明るいもにでした。
定年になったら、年金で旦那とゆっくり旅行して、美味しいものもそこそこ食べて、なんて思っていましたが
ここへ来て団塊の世代は窮地に追いやられました。
又明るい老後を語れる時が来る事を
願います。
けいさんが、ネット株を始められた時
美味しい物でもご馳走になろうとちょっと期待しましたが
それもまた夢に終わりましたね。残念!!

by: めぐんです | 2006/01/20 07:31 | URL [編集] | page top↑
#
お金儲けにと マンションオーナー
土地に株にと 時々電話が入ります
汗しないで増やそうとする事じたい
あとで 必ずしっぺ返しがくるから
と、丁重にお断りをします(笑)
年金が入る年齢はもっと先なので
貰えると思わないようにしてます。
でも 子供の時代は可哀相ですネ
孫は欲しいと思いながら それでも
苦労するのは子供なので・・・

誕生日メッセージ どう有難う!
by: Kana | 2006/01/20 11:39 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
孫ができたと喜んでばかりでいられない世の中、本当にどうなっていくのでしょうか?
TV 新聞とどこを見ても暗いニュースのおおいこと、せめて家の中を明るくと今日はせっせと片付けものを済ませました(^_-)-☆
ブログへのお出かけありがとう!
by: こば | 2006/01/20 20:53 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
子どもが好きで3人も産んでしまったけれど、経済的にはしんどかったですね。
しまった~、2人にしとけば良かった~、などとつい思ってしまう昨今。
でも3人いれば3人分楽しさもあるわけで、食べていければいいか~と開き直ってますね。
娘2人が社会人なのに、ちっとも楽になりませんです。(笑)
娘の彼たちもビンボーなようで結婚もできない。
私は孫は欲しいとは思わないですね、今のところ。
けいさんの仰るように、子供にとって生まれてきて良かったと思えるような社会だろうか。
このような世の中では親にとっても「子供」が負担になってくるんじゃないかと思いますね。

by: yayako | 2006/01/30 10:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/228-03cfb2b3