スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

細かい雪が降り出しました

P1011508.jpg

夢の島から東京の高層ビルを眺める。あの沢山の高い建物に
全部人が居るのだと、感心して眺めました。

終戦の年に学校で絵の先生が、都会はこれからドンドン人が増えて
人間を積み重ねるようになる、と話されました。???その時は
意味が全然掴めずにいて、おかしな事を言う先生だとしか考えが
ありませんでしたが、今になって判りました。高層ビルに人が
幾重にも積み重なって生きています。一たび大地震に見舞われて
崩れたら、と思うと、ゾーッとします。この絵の先生は戦争中
にも、この戦争は負ける、共産主義の素晴らしい世の中が出来ると
言いました。そしてこの話は此処だけの秘密の話とも言われました
多感な軍国乙女は大好きな絵の先生が恐ろしい事を話すので、
ショックを受けて、未だに忘れられない思い出として残っています。
終戦真近の時なので、憲兵にも捕まらなくて済んだのでしょうね。
この影響を受けて、戦後毛沢東全集、マル。エン全集を読みふけり
適当に色がピンク色程度に染まりましたが、たぶん意味不明、理解
不能で、ただ読んだ、だけの事と考えます。この絵の先生は青竜展
でも活躍されましたが、当時でも50歳代の先生でしたので、もう
彼岸の地に行かれていると思います。思い出話になりました。

お昼頃から細かい雪が静かに降りだしています。今日はもう
パソコンはお仕舞いにして、コタツの中でのんびりと、庭に降る
雪を眺めながら、読書三昧の時間に入ります。
千葉で降る雪位の量だと、愛される雪になるのにね。。。
13:39 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
毎度お寒い日でした。 | top | 夢の島へ

コメント

# こちらでも雪が・・・
先生のお話を一生懸命聞いておられた可愛い女学生けいさんの姿、想像しています。
まっすぐな瞳をされた少女だったのでしょうね。
こちらも雪が降って、とても寒いです。
明日の朝、積もっていないといいのですけれど・・・

うちの母も風邪をひいてしまって、しつこい咳で困ってるんですよ(-_-)
by: ゆみこ | 2006/02/06 18:07 | URL [編集] | page top↑
#
難しい話を聴かされた軍国乙女の胸のうちに、理解できないまでも、何かが残ったのでしょうね。成長してから、ああこのことだったのか、と思い起こされる。こういうのが本当の教育というものでしょうか。
「教育とは、忘れてしまった後に何が残るかが問題だ」とは、英国のサッチャー元首相の言葉。
by: とうさん | 2006/02/06 20:27 | URL [編集] | page top↑
#

 幾ら寒いのが好きと言ったってここ2~3日の寒さは神経痛に悩まされて閉口です 左腕上膊部に何秒おきかに痛みが出てとても眠るどころではありませんでしたが、ツムラ順天堂の入浴剤をたっぷりいれて入浴しましたらしっかり体が温まりました 綺麗な包装のものよりこれが一番利きますネ
by: シャーさんです | 2006/02/06 22:43 | URL [編集] | page top↑
# 痺れる寒さです
こんにちは!!

立派なブログが出来ていますねぇ・・
お元気そうでなによりです。

「夢の島」と言われるから、インド
ネシヤに旅行はれたのかなぁ~と
早ガッテンしましたよ。

お写真を拝見すると、はるか南の
夢の島から東京が見えるゥ~~~
また、おしゃべりにきます。
by: 八重椿 | 2006/02/07 09:49 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは~♪
昔テレビで見た夢の島はゴミの山でしたが、今は公園になってるんですか。
ひところ東京のゴミ戦争でよく放映してましが、最近の事情はよく知りませんでした。

「ドンドン人が増えて 人間を積み重ねるようになる」
先生は先見の明があったのですね。
積み重ねるという表現が予知能力者のようですよ。

by: yayako | 2006/02/07 12:23 | URL [編集] | page top↑
#
ゆみこさま
咳は一旦出ると、中々治りませんね
蜂蜜に大根を入れたり、いろいろ試してみますが、ある程度時期が来るまでは、良くなりません、お大事に
とうさんさま
子供時代に受けた教育は何時までも後に残るだけに、厄介です。
しゃーさんさま
私は風邪さへひかなければ、冷えたから身体が痛むと言う事がないので、割と薄着でいます。その代わりに暑いと言う言葉を聞くだけで、病気になります。
八重椿さま
ここでは初めまして!ですね、いろいろと試してみるのも、老いの退屈しのぎになりますねー。
yayakoさま
終戦直後は見渡す限りの焼け野原ですので、人間が積み重なって生きるなんて思いも及ばない事でした。
by: けいです | 2006/02/07 21:35 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/238-f451b71d
