春北風(はるならい)

yume.jpg

フラッシュが一段落付いたので、オートシェープで遊びました。

タイトルの春北風(はるならい)暖かい春の日に急に真冬の
寒さになったときに、俳句で使う季語だそうです。
ほんの短い間にしか使われないそうです。
数年前に新聞で読んだのを、書き留めておきましたが
今日の日は使えるかなー?なんて思いましたが、違うかしら。

ボタンで作品を作ってみました。もっと複雑な作品に仕上げたい
ので、しばらくHPに置いて、眺めながら考える事にしました。
こんな事をしていると、瞬く間に時間が飛んでいきます。
楽しい事をしている時と、食事作りをしている時とでは、時間の
流れが全然違いますね。食事作りが楽しくて、時間をかけて
作ります!なんて言うことを聞くたびに、私と人種が違うんだーと
敬服してしまいます。
介護保険を使えるならば、真っ先に食事作りを頼みたい。。。
と不埒な事が頭をよぎります。
19:03 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
鎌倉観梅 | top | 野田市清水公園

コメント

#
食事作りを介護保険で? こりゃ面白い!介護保険でなくとも、そういう保険があったら面白いですね。早速入りますか?
春北風(はるならい)、今日はまさに、それですよ。
by: とうさん | 2006/03/09 22:31 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
けいさん、こんにちは
先週の日・月で奈良のお水取りに行って来ました
やはり観光客でいっぱいでした
少しあるっただけで足がつってしまい接骨院で、マッサージにかかっています
けしさんは健脚で羨ましいわ
介護保険なんて使わないで済むと思うわ(^.^)

旅行の時のお友達のお話です

「お義父さまが寝ついでから11年になるの 看護が大変なのよ
先日私を呼ぶのでベットの所に行きましたら、手ぬぐいを持って、「手伝って欲しい・・」というのよ  私何を手伝うのかしら?・・・ってお聞きしたら「もうこんな生活は嫌だから、手ぬぐいを首が入る位の輪を作ってベットにくくりつけて欲しい」・・・っていうのよ  私驚いて「今日はフグチリにしますので食べてからにして」っていったの
そうしたらお義父さま、なんていったと思う?「フグの毒にあたったら怖いから食べない」っていうのよ!もうやんなっちゃうわ!!

女性同士の旅行はお話が尽きませんでした
長生きも大変ですね(^.^)
by: Michiko | 2006/03/10 18:32 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
時々ボケたら、食事作りから解放されるかな?なんてアホな事思いますねー掃除は好きなんですよ、姉達に女中(今はお手伝いさん)の資格があると言われています。
michikoさま
東御苑も歩きますよ、大丈夫かしら?今年は大人しくしているほうが
いいのではないかしらね。お若いのだから、足も早く治ります。無理しないでね。
母の姑が寝たきりが長くて、良く死にたいとこぼしていましたが、地震がきたら、真っ先に床から這い出してきたと、話して笑っていました。
理性と本能の違いでしょうか。甘えの感情もありますね。シニアの行く末は淋しいです。
by: けいです | 2006/03/10 19:46 | URL [編集] | page top↑
#

 はるならい 優雅で日本語の
優しさ 奥の深さが心に沁みますネ
段々 日が経つと如何にして何処に
手抜きしていこうか!と良く考えるようになりました 
友達もヘルパーさんがお掃除に
見える日はかたずけてみっともなく
ないよう準備して待ってます。。。
by: シャーさんです | 2006/03/11 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
しゃーさん
最初から嫌いなものは加齢とともに
ドンドン嫌いになるようです。
昔から食事作りは嫌いでした。だから今のご時勢ならば、結婚はしなかったでしょう。。。
by: けいです | 2006/03/16 15:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/254-a6fc8699