井の頭公園

12.jpg

明日が雨の予報なので、先日の外出の疲れを引きずりながら、出かけました。50年ぶりの井の頭公園です。覚えている事一つもありませんでした。広い公園なので、全部を歩く事が出来ずに、帰りました
帰りの中央線で乗ったのが、女性専用車でした。昼間の時間なので、男性も乗っています。珍しいのでパチリ! 戦後間もなくの頃、女性専用車ありました。香水や化粧品の匂いで、あまり乗らなかったのを、思い出しました。通勤ラッシュは凄く、靴をいかに汚さずに会社にたどり着くか苦心しましたね。駅ではアルバイトの男性が、朝のラッシュ時間に
電車に乗客を押し込んでいました。電車の間の連結器に乗った事もありましたねー。75年間の想いでは尽きません。年取りました。電車の優先席にも、ためらいも無く座れるお歳。。。。電車のガラス窓に写る自分の顔に目を背け。
87.jpg

井の頭公園の水生動物園で撮りました、サンショウ魚です。不気味な手が判るでしょうか?リスの放し飼い広場では、真近で可愛いしぐさのリスが見られます。像のはな子さんが老体をグラグラとゆすっています。
鳥のバンの親子も見ましたが、ひな鳥の上をカラスが旋回しているのが気になりました。動物園は哀しくて楽しい場所ですね。
19:21 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
5月1日メーデー(今は違う) | top | 皇居東御苑のツツジ見学

コメント

#
女性専用車、昼間だと男性が乗ってもいいのですか?一度乗ってみようかな?
哀しくて、そして楽しい動物園、実感です。
by: とうさん | 2006/04/26 22:47 | URL [編集] | page top↑
#

アップル様 から御都合好い日の指定があったら早くお会いして 小気味好い おけい節聞きたいす!!! 深大寺の植物園で吉祥寺のバラ会に入って江尻先生の御講義聴いた事あります 何時でも何かの花が満足させてくれますネ あそこのおそばと田楽も忘れられない物の一つです
by: シャーさんです | 2006/04/27 07:50 | URL [編集] | page top↑
#
私の好きな曲に"井の頭線”と言うのがあります。
中央線で行くの?
井の頭線には乗らないの?
チンプンカンプンの質問ですか?

by: めぐんです | 2006/04/27 17:45 | URL [編集] | page top↑
#
ドンドン新しい事にトライなさって、素晴らしいですね。
行動力にも見習わなくてはと、いつも思っています。
一月はやい風景等などに、羨ましく眺めています。
ポンチャンも、お元気のようですね。

by: yuri | 2006/04/29 07:17 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
ぜひ一度体験して感想を。。。
しゃーさんさま
江尻さんの講義、私も場所は忘れましたが、聞いた事あります。NHK主催だったですね。
めぐんちゃん
井の頭公園は大きいので、京王線の井の頭からと、JRの吉祥寺駅のどちらからでもいけます。千葉から三鷹行きにのると、乗り換え無しで行かれますが、物凄く時間がかかります。一度三鷹まで乗ってうんざりしました。
yuriさま
もうすぐに、外国旅行ですねー羨ましい。。。お写真待っていますね。

by: けいです | 2006/05/02 18:26 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/268-4a5ef57b