
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

目が覚めた!

外出で疲れて9時に蒲団に入り、レコードにタイムスッチを入れたのは
覚えているけれど、すぐに眠ってしまったらしい。母の夢を見て、目が覚める。夜中の1時、眠られぬままに、もう形も無い実家を想い描き
中延の商店街、姉とよく歩いた武蔵小山、戸越公園などの思い出を伝っていたら、淋しくなり、蒲団の上に起き出してしまった。
雨戸をあけて外を見る。まだ夜中の風は冷たく、すぐに蒲団に戻る。
気が高ぶりとても眠れそうにないので、啄木の詩集を引っ張り出して
読み出す。女学生時代、学校の図書館から啄木の文庫本を借りて、大学ノートに全部書き出した。結婚後も大事に取っていたけれど、長い結婚生活の中で、何時しか紛失、残念。
まだ眠れないので、PCを立ち上げる。私の故郷は東京、今は千葉に住んでいるので、近いから、訪ねたいと思えば、すぐにでも行けるけれど
故郷遠くに住み、年老いたときどんな感慨を持つのかしら?
田舎が故郷の人はいいな、知人が一人も居なくなっても、山や、川、海は変らぬ姿で残っているから。都会はその点淋しい、知人はいなくなり、道路、駅舎、地名までも変ってしまう。
こんなに過去が恋しくなるのは、先が短いから?この連休中に在りし日の思い出を確かめに、歩いてこようかしら。学校も素敵な建物に変っているけれど、自由が丘まで、足を伸ばしてみようかしら。そういえば
同窓会の知らせも、学校から届いていたっけ。学校を出て、半世紀が過ぎている、同級会も70歳のときに、あったきり、その後開かれていない。生まれ育ってそこで一生を終える人は稀なんだろうな。特に女性は結婚で総てが変ってしまう。
曽野綾子の最近の書の晩年の美学を求めて、の中に普通の健康体の人は
75歳ぐらいまでは、そんなに変らないけれど、75歳を過ぎると、今までの生活態度によって、大きな変化が出る、どのような晩年を送るかはその人の志向で決まる、オーコワイ。。。
くれない族、私はこんなに歳を取っているのに、子供は何もしてくれない、政府も周囲も何もしてくれない、と特に女性にくれない族が多いと
書かれている、気をつけよう、生を終えるまで、自立、自律を心がけ、なんて言うは易く、行うは難し!此処までダラダラ書いてきたら、眠れそう、おやすみなさい。
02:59 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
こどもの日 | top | 憲法記念日

コメント

#

 おけい様

近頃は4時ごろに目が覚めてしまう癖がつきました 明け方2時30分~3時30分までに大事な体に必要な何たらが出るとかだそうですので
安心して 貴女のブログを何時も直ぐ見てます 昨日役所時代の親友(子宮ガン 卵巣がん保有 彼女は生涯独身)とTELし定年後9年間週2回通った会計事務所で餃子パーテイをしたと言ってました お買い物椅子に掴まってしか歩けません 67歳の責任者はお姉さんと絶好状態とかで天蓋孤独だそうですが最近事務所と分けて住むところを確保したとか おけい様決して一人ではありません 若い時代は見栄を張って競争意識丸出しだった私でさえも 人の情けに涙し素直な自分を出したとき溢れるほどのお仲間が出来ました 素晴らしいPC技術をお持ちのけい様は体に障らない程度に公開して下されば門前市をなすほどお忙しい毎日となる事 疑いなしです
by: シャーさんです | 2006/05/04 07:56 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん
あなたの文章を読んでいると、来しかたの心構え、素養、思考の仕方、そして志向のようなものが感じられます。晩年の美学を堪能してください。あなたにはそれだけの素養があります。「くれない」と嘆かず、今まで通り「してあげたい」と思ってください。
by: とうさん | 2006/05/04 22:06 | URL [編集] | page top↑
#
しゃーさんさま
歳とってからの天涯孤独は辛いですね。私には姉も、大事な友人達も身近にいるので、幸せです。精神の孤独はどなたも持っているものですから。。。
とうさんさま
とうさんにも同じものを、感じています。願わくばボケからはまぬかれたいですねーとは言うものの、ボケは神様からの贈り物だそうですので、頂くのもいいかな?ナーンテ!
by: けいです | 2006/05/05 13:34 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/271-876ce7f2
