久し振りの夫婦喧嘩!

P1010042.jpg
写真は慶大三田演説館 福沢諭吉が明治8年に演説をする為に


作った建物、建築材料は全部アメリカから取り寄せて、和風に


仕上げる。重要文化財。大学の構内が半世紀ぶりに入ったら


すっかり様変わりしていて、演説館が何処にあるのか、判らず、座り込んで


おしゃべりしていた学生達に尋ねたら、演説館そのもをご存じないのに


びっくり。演説館は慶大の象徴的建物なのに。。。職員に場所を聞いた時に


そのことを話したら、苦笑いしていました。


久し振りの夫婦喧嘩!人様には大声で話すべき事柄ではないのは重々


承知の上で、ブログで鬱憤晴らしでーす。元は食事作りのこと。来年で


50年になる結婚生活で1度も亭主が、かみさんに料理を作った事が無い


なんて珍しいと思いませんか?私が寝込むとお弁当を買ってきます。


具合の悪いときには市販のお弁当なんて、食べれません、ご馳走は作れ


なくても、せめておかゆ位作ってくれる気配りが欲しい。最近食事作り


ストレスからか、台所に立つと、脇腹が痛くなる。今日も痛くなって、私は


不機嫌、そして爆発、たまには料理を作って喜ばせようなんて、気持ちは


持ち合わせていませんか?と切り口上で文句、だんな=料理は作らない


けど、掃除はしている、とのたもう。私掃除じゃなくて、食べる事をして欲しい


のッ!息子が家から会社に通うようになって、今まで以上に重荷がずしり。


ハンガーストライキでもしようかしらね。今日の夫婦喧嘩の結末は、これから


夫も努力する事で、チョン。やってよかったー!でも始めて作る料理って


何が飛び出すかしらね。無言の食卓でした。妻は強し うふふ。


 


 


 


 


 


 


 


 


 

19:28 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
虫メガでの撮影初作品 | top | 日中はまだ暑い。

コメント

#
けいさんでも夫婦喧嘩するのですか?私も家内に料理を作ってやったことがないですね。おなじように怒られたらどうしよう?
by: とうさん | 2006/09/04 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
う~~ん、なるほど!!
主人に料理を作って貰う。夢のようなお話です。
我が家はそれくらいの事では絶対に作ってくれないと思います。
以前言って見ましたが、即断られました。
でもリタイヤした頃にそれとなく、その方向へ・・・
by: めぐんです | 2006/09/05 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
私も70前までは、こんなこと言いませんでした。お料理の先生でも、70を超えると毎日では億劫になるそうですよ。奥様が悲鳴をあげたら、手伝ってあげてください。

めぐんちゃん
リタイア後、男の料理教室に1年間通ったのですよ、そこでは作って食べて楽しんで
きました。それで終りです。何年か前にも
たまには作って!といいましたら、お返事は大変よろしかったのですが、お返事だけで実行されませんでした。今回もたぶん
言葉だけで終わる事でしょう、私が寝たきりになった時に、どうなるのでしょうね、楽しみです。うふふ。
by: けいです | 2006/09/05 19:01 | URL [編集] | page top↑
# けいさん、こんばんは♪
夫婦喧嘩は食べることですか、分かるような気がします。
両親は70代ですが、父が全く食事を作れない人。
母がどこかへ出かけるにも、冷蔵庫から取り出せばすぐに食べられるようにしておく。
またはチンすれば食べられるように。
しかし電子レンジのチンさえ、父は出来なかったんですよ。(笑)
母は、ちょっとのお出かけもメンドウになる、とか言ってましたね。

母は超元気人間で、寝込んだことがないので父も困らなかったんですね。
そんな母も今では父を置いて友達と旅行に行ってます。
食事作れない父だけど、友達と食べに行ったり、コンビニで好きなもの買ったりしてるみたいです。

ちなみに私の主人はお料理得意です。
得意なので、私が作るのは不味いんじゃないかな~、と気になりますけどね。

息子さん、帰ってこられてるんですね♪
お食事の用意は大変だけど、家族が増えるのは楽しいと思います。
by: yayako | 2006/09/05 21:26 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!
けいさんの お顔が浮かんできました。
そして 困った顔のご主人様のお顔も(笑)

我が家 意見の食い違いも時々ありますが
言い合い 夫婦喧嘩と言えるような事には
なりません 私が負けるに決まっているし
旦那さんは 結婚前の数年自炊してたので
私がいなくなっても 何も困らないでしょう
私のほうが旦那さんいないと困る人なのです。
でも 一度 言い合いしてみたいものです。
平日の昼間 今まで気軽だったのに
今 諸事情で息子がいるので 面倒です。






by: Kana | 2006/09/07 14:33 | URL [編集] | page top↑
#
yayakoさま
今度結婚するときは、???料理の出来る人。夫作る人、私食べる人 ネ。
料理嫌いな私が作っているので、二人とも
食べ過ぎる事がなくて、スマートです。万事塞翁が馬。
kanaさま
仲の良い夫婦は傍から見ても、微笑ましいものです。我が家も息子の居ないときに夫婦喧嘩と、時期をみながらの。。。
by: けいです | 2006/09/08 08:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/294-cf4c28d1