今日も蒸し暑い

P1010221.jpg
P1010217.jpg
P1010235.jpg
上の写真はフジアザミ、真ん中は朝鮮朝顔、下はダンドク ダンドクは同じ幹に黄色の花も付けていました。


今日も蒸し暑い一日でした。昨夜も蒸し暑くて、眠るまでと読書をしていましたが、結局一睡も出来ずに朝を迎えてしまい、今日は体調悪い一日でした。寝不足が一番堪えます。    毎年夫だけが自治会の老人会に顔を出し、ついでに私の分まで、紅白のお饅頭を頂いてきます。とても美味しいお饅頭なので、あり難く頂戴していますが、老人会だけは出席したくないです。


五木寛之の百の旅、千の旅の著書のなかで、同感した場所の抜粋  老いは哀しいことであり、無残なものであると思う。同じ話を再三再四繰り返すのも老いの兆候である。物に躓くのも、部屋を出て忘れ物に気づき、取りに戻りながら、自分は何を取りに戻ったのだろうと、当惑する。誰にどんな風に励まされようと、老いる事は決して素晴らしいことではない。長く生きるのも、ほどほどにしておかないと、自分も周りも困る事になる。(けいつぶやく、自分の生を自分でコントロールできたら良いのに) 人は生きている事自体に疲れるものである。一日生きたという事は与えられた持ち時間が一日短くなったという事、そんな時心が萎える。   別の作家が老人力というのを書いてひと時話題になり、何と無く自分も力がついたような気がしたこともあったけど、今日のように心萎える日は、何をしても、考えても、悲観的な考えに到達する。 老人の日に考える事多し。

19:32 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
外出には上々のお天気でした。 | top | 小石川植物園

コメント

#
五木寛之の百の旅、千の旅の著書で言っていること、同感です。けいさんの仰るように、「自分の生を自分でコントロールできたら良いのに」とつくずく思います。
忘れものをして家へ戻ったのに、何を忘れたのか思い出せないなんて、切ないです。
by: とうさん | 2006/09/19 20:29 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん、敬老されたくないの気持ち・・・・
分かるけど、着実に歳は加算されますね。
私のグラウンドゴルフのメンバーにはこのクラブはスポーツクラブで老人クラブではありませんを強調してます、最高女性85歳男性84歳ですが、皆さん歳を感じさせない
プレイしてます、負けそうです・・・・・
by: やまちゃん | 2006/09/19 21:15 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは!!
 これでやっと秋らしくなってくれると思ったらまた台風が週末に来るみたいで皆さんお気をつけ下さいね、今年は気温の変化が激しいのでお体にお気をつけください、初秋の我家と庄内緑地公園にて!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06asa093.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06asa091.gif

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06asa092.jpg
by: あさや~ん | 2006/09/22 19:29 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
元気な時と、だめなときとでの落差がだんだん大きくなってきています。私だけの現象でしょうね。

やまちゃんさま
高齢になっても、運動神経が発達している人は羨ましいです。私昔から動く事が嫌いで、運動神経ゼロ、

あさやんさま
いつも美しいお写真嬉しいです。涼しくなりやっとカメラ散歩する気分になりました。
真ん中のお写真は酔芙蓉でしょうか?近いうちに私も下手な写真もって伺わせて頂きますね。
by: けいです | 2006/09/24 09:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/299-6b9ccd93