指輪の思い出

23.jpg


マーケットの帰り道、花の写真を撮っていたら、綺麗お花ね、と隣にちょこんと座り込んだ可愛いお嬢ちゃん。乳母車の中には生後半年の可愛い男の子。憧れの一齣です。


とうとう私の指からリングが消えました。指が太くなり痛みを感じて必死になって、取りました。合計8個の指輪が箱に収まっています。それぞれに思い出のあるリングです。結婚前はリングのサイズが6、結婚してから家事をするようになって、指が太くなり、7に格上げしました。それで40数年サイズが変りませんでしたが、最近太りだしました。原因はパソコンです。一日中座り込んでのパソコン遊びに、先ず下腹が太りだしました。今までは痩せる事は易しいのに、太る事が難しい私でしたが、老いて神経が鈍感になったので、太りだして痩せなくなったのかも知れません。今日まで指にしていたのは、母が亡くなる1週間前に自分の指から私の指へと無言のまま嵌めてくれました。母が20年間嵌めていた指輪です。それから18年間私の指に1度も抜く事なく収まっていました。これからはパソコンの時間を減らしているので、また少しは細くなるかもしれませんね。そしたら又嵌めたいと考えています。私の指輪で最高のお値段のリングは還暦祝いに夫からの贈り物のダイヤ、でもセレブの人がしている何百万円なんて高価な代物ではありませんよ。


リングを仕舞ったついで、箪笥の小物入れの引き出し整理をしました。50歳になるまで、私の誕生日の贈り物はアクセサリーでしたので、結構貯まっています。夫の小遣いからの贈り物ですから、お値段のほどは、ネーご推察してくださいませ。50歳を超してからは、図書券になりました。結構本も増えました。最近は品物ではなくて、一日家事の肩代わりでです。それが一番嬉しいです。私も夫の誕生日には色々しました。こう書くとさぞや仲の良い夫婦と思われますでしょう。うふふ。。。一口で言えばカカー天下かな。(ココは書いてから消そうかどうしようか、真剣に考えました)。


60歳を過ぎてから65,70,75と5年ごとに家の中、自分の持ち物の整理をしてきましたが、どうしても整理できないのが、和服です。姉が着なくなった和服も貰っているので、4尺の和ダンス2棹分あるのですが、整理が出来ません。和服の整理が出来ないのは、やはり昔人間なのでしょうね。息子しか居ないので、和服は完全にゴミです。何れは整理をしなければなりません。

20:31 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
みみずのたわごと | top | 又花の美術館行き。

コメント

#
嬉しい、幸せなお話です。沢山の指輪、沢山のアクセサリー。沢山の和服。みなそれぞれに思い出があり、帰し方の充実した幸せを感じます。
by: とうさん | 2006/10/14 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます~

幸せですね~誕生日のお祝いなんって貰った事がないまま、主人は亡くなってしまうし・・(笑)
思い出の一杯詰まったリングにアクセサリー。
良いですね~
私達夫婦は定年になったら、全国車で廻ろうね~
なんって言ってたのに、それがないままに・・・・
今は暢気に暮らしていますが、ワンコのリリーに癒されての寂しいものです。
そして病気と闘って・・まぁ皆さんのお陰で元気を貰いながら、頑張って生きよう・・と思ってます。
けいさんは息子さんもいらっしゃるし、幸せですね~
この幸せが。ず~っとず~っと続きますように祈ってますね。
私のこと心配して頂き、本当に有難うございます。
by: ikuko | 2006/10/15 08:46 | URL [編集] | page top↑
#
どれも良いお話です。
自然な感じが又良い!!
お幸せですネ♪♪
by: めぐんです | 2006/10/15 17:57 | URL [編集] | page top↑
#
ヤングママと子供・・・手にした風船はスーパーのサービス?和やかな平和そのものの風情いいですね・・・・
ご主人から毎年バースデーに指輪のプレゼント、凄い
ですね、私は自分のやりくりで一杯でしたので家内には
何も出来ずでした。
和服は最近見直されてきています。大切に保管されていれば、日の目を見る時が来るでしょう・・・・・
by: やまちゃん | 2006/10/16 16:07 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま ikukoさま めぐんちゃん やまちゃんさま
コメントありがとうございます。体調悪く(年中行事)
遅くなりすいません。
人様から見たらガラクタばかりの物ですが、時々眺めて
楽しんでいる私の玩具箱なんです。
by: けいです | 2006/10/23 19:47 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/305-ded1f8ca