スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

皇居東御苑の紅葉散歩

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

暖かいお天気に外出気分ムクムク。電車に乗ってから、さて、何処にしようかしら?東御苑、六義園、後楽園、この3箇所のうち、どれにしようかなと、考えているうちに東京駅に。何時も此処でおにぎり弁当とお茶を仕入れる。ここのおにぎりが私は大好きなんです。
リュックにお弁当をいれて、担いだら今日は重さがぐんと堪える。
それで近くの東御苑にと決めて、出かけました。
お堀端近くで、観光バスが止まり、どっと外人客が降りてきました。
日本人のガイドさんの旗の下同じ方向へと歩きます。東御苑は外国人の観光客が多いところです。

まだ紅葉には早いかな?と思っていましたが、8分ぐらいの紅葉、美しい風景に此処に決めて良かったと思いました。
石の写真ですが、この丸い小石は桂離宮に敷かれてあった石と同じように思いましたね。今日は八丈島から沢山のボランテアがお掃除に来ていました。遠いところからご苦労様なことです。戦時中に勤労奉仕で来たことを思い出しました。
紅葉の美しさに惹かれて、ちょっと歩きすぎて四街道に降りたらば、右足のカカトが痛くて地につけません。ビッコを引きながら、家にたどりつきました。身体はヘトヘトに疲れても気分は上々!
昨日読んだ本でも老人は歩けるうちはせっせと外出せよと書いてありました。94歳一人暮らしの女性の書いたほんです。一人暮らしといっても娘さんがよく訪れているようですが。
明日から寒くなるようです。晴耕雨読、寒い日はパソコン遊びといきましょう。。。でも寒い日の方が私は外出しやすいです。
今日も少し汗をかきました。
18:56 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
パソコンと遊ぶ | top | パソコンブルー

コメント

#
よくお出かけになりますね。お疲れのようですが、歩けるうちにどんどん歩いてください。94歳の女性が仰る通りです。
私は、ゴルフの1Rを歩ききれなくなり、乗用の電動カートに乗ってプレーすようになりました。なさけないです。
by: とうさん | 2006/11/29 21:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/315-c0aedb51
