パソコンと遊ぶ

P1011666.jpg

PB290034.jpg

PB290037.jpg


写真は東御苑です。
3年間の京都詣でを一括りとして、HPに載せようと整理中、32箇所の神社仏閣、紅葉、桜となるべく自分では気に入ったものだけを、集めてみましたが、結構量がありました。これを新しい形式で載せてみたいと思案中。PCも無茶な使い方をする所為か2年足らずなのに、年中
張り付くので、能率の悪いこと、もう少しで出来上がると思った途端に
動かない!また再起動をかけて、作り直し、ア~~ァやんなっちゃった
驚いた♪♪なんて口ずさみつつ、朗らかに。お正月用のHPのTOPも
そろそろ考えなくてはと、忙しい。今年はクリスマス用はクリスチャン
ではないからと、へ理屈をならべてパス。
毎年11月に大掃除をして12月はのんびりと過ごしていたけれど、2年前の入院生活から、怠け心がでてきて、掃除も大雑把、老人所帯はお正月でも来客がないから、綺麗にすることはないなんて言い訳を独り言
汚れものにはメクラになりましょう。

往年の映画DVD100巻まだ10巻位しか見ていない。お正月は我が家での映画三昧の生活をと、楽しみに。

大江健三郎の『伝える言葉』プラスの本の中で、高校への講演で何を話そうかと考えていたら、高校生から、知る事よりも、わかる事への手がかりになる話しを聞きたいとの申し出があったと書いてあるのを読んで
衝撃を受けました。なんて素晴らしい考えなのかしら?私は今まで知る事とわかる事なんて分けて考えた事がありません。
相当に上っ面しか考えない知能の持ち主を再確認しました。
物事を深く考える高校生、こんな若い人と話がしたいなーとつくづく考えました。大江さんの言葉は難しいです。でも今回のこの本は、判り易く書いてあるので、私でも少しは理解できました。
20:45 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
お願いします | top | 皇居東御苑の紅葉散歩

コメント

#
知る事よりも、わかる事への手がかりになる話しを聞きたい。この高校生は立派ですね。 大江健三郎の話や文章は難しいですから、そう答えたのには納得できますが、分かろうとする意欲を買います。
by: とうさん | 2006/12/02 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
寒くなってきましたが、お身体の方は大丈夫ですか?
PCでいろいろ遊ぶって言うより、色んなものに挑戦していらっしゃる・・凄いですね~
大江健三郎氏の本は読んだ事無いのですが・・(^_^;)
難しいのでしょうね~
でも、その高校生は凄いです!
知る事よりもわかる事・・・う~ん偉いですね。
わたしも、知る事。分る事区別できて無かったですよ~ハズカシイ
by: ikuko | 2006/12/03 15:44 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/316-722c5769