横浜山手地区散歩

P1011870.jpg

P1011860.jpg

P1011861.jpg

P1011866.jpg


第二の故郷、横浜に出かけてきました。今山手地区でそれぞれのお国のクリスマスの飾りが見られるというので、行ってきました。
先ず石川町のイタリア山庭園のブラフ18番館と外交官の家そこから山手本通りへでて、カトリック山手教会の緑の尖塔を眺めながら、フエリス女学院大学、横浜山手女子高校、双葉と横浜で女の子を持ったら、絶対入学させたい3つの学校を眺め、山手公園、汐汲み坂、代官坂をフーフー言いいながら登り下りで、汗びっしょり。
元町公園、元町商店街、外人墓地、港の見える丘公園と、約5時間歩き通し相変わらずへばって帰りました。

写真は最初の場所、イタリア山庭園でのブラフ18番館の建物とクリスマスのパーテイの模様です。建物の内部は東京の岩崎邸に似ているなと思いました。
私が横浜にいたころの山手は占領軍の敷地が多くて殺伐たる風景でした、所々に旧家の趣のある家が散在したてところでした。
今日歩いてみて、高級マンション、素敵な家の立ち並ぶシックな街に変貌していて、目の保養になりました。

山手公園の中に日本でテニス発祥の地のテニスコートがあるので、それを探しながら歩き、途中で出会ったシニアの女性に聞きましたら、丁度そこへテニスをしに行くので、ご案内しましょうと、案内されました。
その道すがら、3日前に美智子皇后さまがお忍びでいらして、ご一緒にテニスができましたのよ!流石ーお話の中身の違うこと。。。
19:58 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
横浜散歩2 | top | 鎌倉散歩

コメント

#
相変わらず、アチコチにお出かけですね。
お元気そうなので、安心してします。
テニスのご婦人、こういう人をセレブって言うんでしょうね。
済む世界が違う!! 実感しています。
by: めぐんです | 2006/12/15 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
住む世界が違っていて幸せね。セレブの世界ってどんなか知らないけれど、くまさん、はっさんの世界のほうが
面白いと思うよ。
by: けいです | 2006/12/19 20:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/319-40607d91