成人の日

P1080002.jpg

手抜きをするために、そごうへ食料の買出しをしに行きました。
成人の日なので、和服姿が撮れるかな?とカメラ持参で出かけましたが
時間が遅かった所為かあまり和服姿には逢えませんでした。
テレビを見ても、みな同じ白のショール。なんて個性が無いのでしょう。。。
なんて意地悪バーサンの目で眺めています。ウフフ私の時には成人式なんて無かったので、焼き餅感情丸出しです。終戦の時が15歳、20歳のときは、世の中食糧難で喘いでいました。私達の後2年ぐらいして、できた制度だと思います。戦争中は男性のみ徴兵検査があり、人権無視の検査のようでした。
私より若い人達は会社から金一封がでて、悔しかったですねー
でも昭和一桁は年金が一番恵まれているそうで、元は取れたかな?なんていじましい感情を出しています。
昨日NHKで団塊の世代の人たちの老後が話し会わされていましたが、これから老後を迎える人達は大変です。世の中どんどん格差社会にのめりこんで行くようです。今日は防衛庁が防衛省に格上げされました。
そのうち徴兵制度ができるのでしょうか?戦争を知らない人の方が多くなりました。憲法もどのように変わるのでしょうね。我が家は孫がいませんので、息子のことだけを考えて、マア息子が戦争に狩り出される事は無いだろうなんて、無責任なこと考えます。やはり子供、孫、ひ孫と
続けないと、世の中のこと末永く憂慮しませんので、子孫は作るべきと思いました。でもこれからの戦争はボタン戦争、銃後なんてあり得ない
一発で人類消滅。恐ろしいことです。
コタツとみかんと読書のお正月でしたが、考えなくてはいけないことは沢山ありました。
13:55 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
千葉三越 | top | おめでとうございます

コメント

#
けいさん、こんにちは。随分いろいろな事に思いをはせていますね。
自分達の20歳前後のこと、団塊世代のこと、防衛省のこと、考えれば考えるほどいろいろな感慨がよぎります。
壊れた日本、どう立て直すのか?防衛省より他にやることがあるのではないか?
私にも孫がいません。共通した感慨があります。
by: とうさん | 2007/01/09 16:15 | URL [編集] | page top↑
#
終戦の時の年齢私も中学2年でした、成人式の女性は、けいさんご指摘の定番スタイルですね、処で戦争を知らない総理が平和憲法の改憲をすすめていますね、孫たちに
悲惨な思いをさせ無い為にも反対です。国民も選挙では
きちんとした人を選んでもらい想いです。
by: 山ちゃん | 2007/01/10 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま やまちゃんさま
昨年親友を亡くしてこの20日で一年になります。
いまだに軽い欝から抜け出すことができません
そんなわけで考え方も深刻な方にと向かってしまいます
親を見送ったときは50代、元気でいましたので、ショックも小さかったのですが、その分今しきりに親の事も思い出しています。心が弱っているのでしょうね。
by: けいです | 2007/01/15 15:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/324-9618c7e9