書くことがなくて困ります

P1012070.jpg

P1012105.jpg

P1012144.jpg


三越で撮った写真です。真ん中の写真は千葉の野菜を飾っていました。
円錐形の形はミニトマトでできています。

午後コタツに寝転んでテレビをつけたら、丁度俵萌子氏、吉竹輝子氏樋口恵子氏の三人が老人を語るで出ていました。三人とも老年期になってガンの手術をしています。若いときから女性の先頭で元気に旗振りをしてきた人たちです。私もよく講演会に足を運びました。
この元気印の三人も病気になって、老後を迎え、孤独感を味わっているそうです。少し安心しました。みな同じ老後を送っているのだと。。。
書店に行って手に取る本はどうしても同年齢かそれ以上の年齢の作家の本になります。小説は買いません。小説は図書館で借ります。私が買うのは時代の生が味わえるエッセイ、紀行文になります。
パソコンの時間も少なくなりました。コタツで読書、一番至福のひと時
です。同じ本を読んで、おしゃべりする友人のいなくなったのが辛いですねー。また同好の士を探さなくては。友人は一夜にしてならず、です
長い年月を供に歩んでこそ、親友ですものね。人付き合いの下手なほうなので、難しいです。遠くに住んでいる友人は複数でいるのですが、手を伸ばせばすぐに触れる近くにいないのが、寂しいです。
15:56 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
久しぶりのオートシェープ | top | 千葉三越

コメント

#
書くことが無いとおっしゃりながら
いつもさりげなく立派な事を書かれています。
私など足元にも及びません。
HPを見させていただきました。
フラッシュ、楽しかったです!!
by: めぐんです | 2007/01/16 15:47 | URL [編集] | page top↑
#
年老いて想うことを文章にした時、その人の教養の広さと深さが窺われます。
by: とうさん | 2007/01/16 21:56 | URL [編集] | page top↑
#

お久しぶり やっと病院から出ましたが 浦島花子で今いち 自信が無くこまってます ネフローゼ症候群とかでクスリが切れたので紹介された病院に伺ったら又人工透析するよういわれ病院の梯子で駆け回ってます クレアチリンがすれすれで解釈の仕方とか 一番辛いのは孤独で自宅に一人でいた時期でした エッセー大好き 木村治美氏の本少し今回買いました
by: | 2007/01/17 07:33 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱおかしい 名入れ 忘れました シャーさんでした
by: | 2007/01/17 07:36 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!!
 また天気がチョット崩れていますね寒さはまだまだこれからです、お風邪など引かないようにお体にお気をつけ下さい、名古屋徳川園の寒牡丹です!!
 
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07tokugawa011.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07tokugawa012.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07tokugawa013.jpg
by: あさや~ん | 2007/01/17 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
HPの乱れを指摘して頂きありがとう!友人からも他の部分でおかしい所を教えてもらいました。
自分の所では正常に見えるので、困ります
とうさんさま
いつもヨイショしていただき、励みになります。ありがとうございます。
しゃーさん
自分の身体は自分が一番判りますね。お医者様はお手伝い。一病ごとに回復力が落ちますが、仕方ありません
気持ちだけでも張り切りましょう。
あさやーんさま
関東地区も寒牡丹の季節になりました。来週は私もカメラ散歩したいなーと考えています。いつも一足速いお花の配達うれしいです。
by: | 2007/01/19 15:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/326-eacabace