NHK故郷祭り

P3170007.jpg

P3170024.jpg

P3170032.jpg

朝9時ごろに家を出たときに雪というよりも、風花のように白いものが降っていました。雪だと嬉しいと思いましたが、すぐに止んだようです
NHKのふるさと祭りを覗きに行ってきました。土曜日なので、子供が多いかなと思っていましたら、jijibabaが多かったです。
郷土料理のところはすでに長い行列が出来ているので、食べることは諦めてぶらぶらと眺め歩いてきました。上の写真は沖縄店、真ん中はタラバ蟹です。甲羅が一円玉ぐらいに小さい可愛い蟹でした。食べられるほどの大きさになるのには、10年から15年を要するようです。
下の写真は田植えの苗です。白い部分は根、この一巻きで50キロのお米が取れるそうです。田植えからお米になるまで、すっかり機械化されていて、今研究されているのは、すべてロボットで出来ることだそうです。人が要らなくて済みのんびりと人間が楽できるのなら、いいですが
人が要らなくなり、要らなくなった人間が生活できなくなるのでは、何の発明か?ですよね。
各県の物産を眺めるのも楽しいものです。荷物を持つのが嫌なので、眺めるだけで、何も買いませんでした。
19:36 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
写真無し | top | ツアー疲れ。

コメント

#
NHKふるさと祭りはどこであったのですか。
「田植えの苗、白い部分は根、この一巻きで50キロのお米が取れる 」 その「根」に驚きました。
ある本で読んだのですが、アメリカのある研究所で、深さ90センチ、50センチ四方の植木鉢に植えた1本の「ライ麦」が延べ約12,000キロメートルの「根」を張っていたそうです。植物は行き抜くために必死です。
by: とうさん | 2007/03/18 22:29 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!!
 このところ寒い日が続いていますね、彼岸明けには暖かくなるとかお体にお気をつけ下さい、場所によってはソロソロ桜の開花の情報が出てくるかな、ナゴヤドームで開催されているフラワードーム2007です!!
BGMは春を期待して春のセレナーデです!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07nagdoom033.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07nagdoom031.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07nagdoom032.jpg
by: あさや~ん | 2007/03/21 13:38 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
根っこは強いです。我が家の庭のとなりが4mの舗装道路です。その先に竹林があります。道路の下を通って庭に竹がはびこり、抜くのに往生します。
あさやーんさま
これからが花の時代ですのにカメラ無い。焦りを感じていますが、1ヶ月の修理期間は長いです。
美しい写真を有難うございます。
by: けい | 2007/03/21 19:56 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/344-273194a3