スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

千鳥ヶ淵散歩

69.jpg

75.jpg

25.jpg

昨日の新聞では千鳥ヶ淵の桜は2分咲きとでていましたが、出かけてみました。千鳥ヶ淵に着いて思わず素敵!と声をあげるほどの、美しさでした。人出も多く、お天気も上着が要らないほどの暖かさで満足の一日を送ってきました。歩いたコースは千鳥ヶ淵から田安門の方に歩き、北の丸公園から東御苑と歩きました。
写真一番上は千鳥ヶ淵、ボートが沢山出ていました。
2番目は靖国神社の鳥居を眺めながら、田安門へ、3番目の花嫁の写真は千鳥ヶ淵墓苑会館で、若くして散った特攻隊員にせめてもの花嫁人形で霊を慰めようとのお人形です。戦場となった各地での遺骨収集の写真や遺品が展示されています。
問題提起されている靖国神社と違って此処は無名戦士の墓苑です。
菊の花を捧げて、手を合わせて参りました。
知覧の特攻隊基地、信州の無言館、千鳥ヶ淵墓苑、広島、長崎の原爆記念館を訪ねて、
戦争に散った人々を思い、平和を強く願わずにはいられません。
沖縄も訪ねたいのですが、あそこは飛行機に乗らないと、行けない場所なので、諦めています。
小学生の時に近くの家の一人息子が最初の玉砕地アッツ島で、早々と戦死の報がありおばーさんが泣き崩れて、非国民と囁かれたのを、子供心に忘れない記憶として覚えています。
千鳥ヶ淵の桜の華やかさもこの墓苑には届かず、静かな場所でした。
東御苑も桜が所々で華やかに咲いていました。
来週は何処の桜を見に行こうかしら?
桜の花は本当に華やかですねー  世の中に桜の花の無かりせば。。。在原業平だっけー??当てずっぽうに書きました。うふふ。暫くは桜を追いかけて浮き浮きと。
19:10 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
千葉の桜 | top | カメラが直りました

コメント

#
千鳥ヶ淵の桜、もうこんなに咲きましたか。随分歩きましたね。健脚振りにいつも驚いています。千鳥ヶ淵墓苑会館の花嫁人形、はじめてお眼にかかりました。若くして散った特攻隊員の霊が慰められていることでしょうが、何故かセツナイ感じがしますね。
by: とうさん | 2007/03/28 20:19 | URL [編集] | page top↑
#
keiさん:カメラがまだまだ先の事だと思ってました
良かったですね、やはり寂しいですものね
これから出かける機会が多くなるのでほっとしますね
また寄せていただきます。
by: sachiko | 2007/03/28 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
今買物から帰りました。
桜が一気に五分咲き位で咲いていました。
今週末が見頃でしょうね。
3週間、のんびり遊んできました。
何もしたくない脱力感に苛まれています。
by: めぐんです | 2007/03/29 15:04 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
自分でも足の丈夫さには感心しているのですが、これも
遊んでいるときだけね。仕事ではこうは行きません。
sachikoさま
雪景色はそちらが早くて羨ましく思っていますが、花便りは千葉が一足早いですね、でも嫌な夏が真近です。
めぐんちゃん
久しぶりにお会いして楽しかったです、今度は沢山おしゃべりしましょうね。


by: けいです | 2007/03/30 16:43 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/347-5ba6607d
