涼しいです

P5250309.jpg

P5280624.jpg


庭に咲いている花は露草とエビネだけになりました。このえびねは
千葉駅の改札前で農家の人に声を掛けられて、もう2株だけなので、
買ってくれませんかと言われて、ためらったのですが、買いました
本当に花が咲くのかしら?相当に疑問視していましたが、ちゃんと
咲きました。えびねと言われたのですが、大きい花です。
あれから十数年経ちました。あの農家のおばさんご健在かしらね。

昨日外の物置の中を片付けました。大小の鉢が15個、新品同様なので、捨てるには勿体無いので、綺麗に洗って塀の所に置き、ご自由に
お持ちくださいと張り紙をしました。2時間後外に出てみましたら
全部貰われていました。嬉しかったです。

だいぶ身の回りの整理がついてきましたが、夫の部屋は荷物が山になっています。普段私はコジキ小屋と称しています。捨てることの出来ない
夫と、何でもすぐに整理してしまう妻、これで均衡がとれているのでしょう。僕は貧乏育ちだから、捨てられないと言いますが、私も同じ
貧乏育ち、私は江戸っ子、宵越しの○○は持たない(持てない)気性なのかもね。
20:30 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
タイトルなし | top | 谷津干潟

コメント

#
心豊かな、楽しいお話でした。
エビね、毎年立派に開花して、農家の人はきっと喜んでおられるでしょう。農家の人は、エビねをあなたに貰って貰い、あなたは15個の鉢を貰って貰いましたね。立派に使っていたければ、農家の人と同じように感謝ですね。
ご主人は千葉県ですか?江戸っ子とは違うのでしょうが、描いた絵はなかなか捨てられないのでしょう。
by: とうさん | 2007/05/28 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
 ご主人のお部屋 B型のこだわりが詰まっていそうですね~ オークションマニア垂涎の的かも知れません!?
以前 前を走る廃品回収車の後部に 勘亭流風に堂々と書かれた「捨てる紙あれば 拾う紙あり」の文字に爆笑したのを思い出しました。
 HPですか?そんな大それた事は...いや 面白そうですね! いい目標ができました ありがとうございます。
by:  かばちゃん | 2007/05/29 19:46 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
えびねは育てるのが大変難しいらしいですよ~
綺麗に咲いてるじゃないですか、上手に管理されてたんでしょうね~
植木鉢み「持って行って下さい」の張り紙は良いですね~
優しいけいですさんの心を垣間見たような気がします。

片付け上手の奥様と、片付け下手な旦那様で丁度良いんですよ(笑)
綺麗な写真に「拍手」一票入れましたよ~
by: ikuko | 2007/05/30 11:53 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
夫は静岡産です。漁師町で漁師の父親が夫を生んでから
安全な職業をと、会社員になったそうです。結婚して初めての夏の出来事、姑が上半身裸で肩に手ぬぐいをかけた
だけの姿に出会いびっくりしました。私の母は夏でもきちんと浴衣に帯をしめていましたので。後での話で、猟師町では特に海女さんのいるところでは、普通なんだそうです
でも夫に言われて私のいるときはちゃんと服を着るように
なりました。さぞや暑かった事でしょうね。今と違い扇風機も無い時代でしたから。

かばちゃんさま
夫の荷物は金目のものは、全然ありません。たまに荷物の間から10円玉が転がりでて来るだけです。よくニュースにゴミ袋に万札の札束なんてでますがねー

ikukoさま
我が家のエビネは雑草と同じ、日陰の場所に植えっぱなし状態で、花が咲いてやっと存在が判るのです
虐げられたエビネです。だから咲くのかしら?
夫がね僕が死んだらぜんぶゴミとして捨ててくれ、といいましたので、頼まれなくてもそうします。
by: けいです | 2007/05/30 19:10 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/373-0f741fc1