早慶戦

ko.jpg


 古い、古い写真を持ち出しました。何故って?今テレビをつけたら
早稲田が8対0で慶応に勝っているのです。これで今年は早稲田の
優勝が決まります。この写真は昭和29年の6月の早慶戦です。

この時は慶応に勤めていました。学生と一緒に球場に応援にいきました
が私は仲間と別れて早稲田の応援団にもぐりこみました。

父と兄が早稲田を出ているので、早慶戦だけはどうしても、早稲田に
なってしまいます。学生達にこの裏切り者奴!と言われながら。。。
フフ

普段笑顔をほとんど見せない父が早慶戦だけは見に行って、勝つと
鼻歌混じりでご機嫌で帰ってくるのです。当時私は父と余り仲がよく
なかったので、わざと父の前では慶応の応援歌を歌いました。
私の兄弟姉妹は大人しくて、父に叱られると、父のほうが間違って
いても黙って小言を聞いているのですが、私一人は反発しました。
父は親には口答えするな、言い訳しなきゃならないような事はするな
と頑固な親父でした。私はそんな父に向かって言い訳しないですむ
ような世の中単純ではないと口答えしては、ポカリとなぐられていました。母には他の子たちのように頭を使って要領よくいきなさいと
言われましたが、私が一番性格が頑固な父に似ているので、うまく
いきませんでしたね。結婚式の前の日も父と大喧嘩をして、目を
泣き腫らして式場へと行った思いでも今思い出してしまいました
あの世で父は私のこと覚えているかしら???母の夢はよく見るの
ですが、父の夢は見ませんねー ウッフッフ

慶応が勝つと三田の山でスクラム組んで慶応!慶応、慶応と歌いながら
グルグル回った楽しい青春時代。心の中では学生でない事がちょっぴり
寂しくありました。私も大学へ行きたかったのに、娘は嫁入り道具に
掛かるから、大学は駄目という父の頑なな考えで行けませんでした。

今の時代に育っている人は凄く幸せ、その幸せを大事にして欲しいと
切に思います。早慶戦から何時ものごとく話が反れました
申し訳ございません。
15:18 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
今日から留守番 | top | 小石川植物園

コメント

#
昭和29年は私が早大に入学した年でした。初めての早慶戦で夢中になって応援しました。この写真は早大が勝った時のものでしょうね。ふくちゃんが懐かしいです。
脱線話、楽しく読ませていただきました。
by: とうさん | 2007/06/03 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
とうさん早稲田出身でしたか。ワ、セ、ダ、の稲穂応援
一緒にやった仲間ですねー 聴講生として1年だけ20年前に通いました。その頃はもう学生服を着ているのは体育関係の学生ぐらいで学生服姿は見られませんでした
父の頃は袴姿に座布団帽子(これはとうさん時代も同じですね)
by: けいです | 2007/06/04 08:23 | URL [編集] | page top↑
#
昨日は有難うございました。
けいさんのお話しは、時にはニヤリ、時にはほろりと
楽しませてもらえます。
このように書けるけいさんを、いつも流石と思いながら
尊敬の念と憧れで見ています。
by: めぐんです | 2007/06/04 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
すぐに快復できる若さがいいですねー
お裾分けしていただきたいですね。
しがない繰言を浮かんだまま書いています
アホさらけ出しています。お恥ずかしい。。。
by: けいです | 2007/06/04 20:23 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん、こんにちは♪
貴重な珍しいお写真を見せていただきました。
私は昭和29年10月生まれ。
私が生まれた年の写真なんですね~。

けいさんの脱線話も面白い~~♪
by: yayako | 2007/06/14 20:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/376-41c4866a