佐倉城址公園

1.jpg


2.jpg

3.jpg


13.jpg

   ナデシコの能書き
花弁は深く切れて長く垂れ下がったナデシコは少しの衝撃にも痛みやす
いため床の間に置いて正座して鑑賞するのが、本来の鑑賞法。
花も葉もより細くて長いものが極上とされた。

早起きして佐倉城址公園のアヤメを写真に撮るため出かけました
日曜の朝8時ごろは犬の散歩に少数の人がいるだけで、暑くなく
快適でした。アヤメは少々盛りを過ぎていましたが、なんとかまだ
綺麗に咲いているのもありました。トンボが沢山飛んでいて、ゲット
できご機嫌です。睡蓮も沢山さいていました。白い睡蓮だけです

池に石を投げている二人の兄弟がいました。年齢は小学生低学年位です
亀に石をぶっつけているのです。可哀想よやめなさいと注意しても
やめません。浦島太郎の話知ってる?とききましたら、知ってるよ、今
はそんな人いないよ!だって。私のカメラに注目してそのカメラ高そう
だね、幾らしたの?ウッフ今時の子供はすぐにお金の話になる。
私、吹っかけて20万、ヘーおばさんすげー金持ち。笑ってしまいました。通りがかりの男性に強く叱られて、その場を離れていきました。

ハーフのような目のパッチリした可愛い子供でしたね。

アヤメ、アジサイ、睡蓮だいぶ撮りました。これから整理して何枚残る
かしらね。大きなカエルも睡蓮の葉の上に乗っていました。グーッグー
ッと太いカエルの鳴き声も盛んに聞こえていました。
帰りにふるさと植物園にも立ち寄り、ここで古来のナデシコを見たり
珍しい花も写真に収めて、痛む足にビッコを曳きながら、楽しい
日曜の朝のひと時を過ごしてきました。
14:34 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
千葉公園 | top | 大船植物園

コメント

#
大船植物園の蛇の写真が、「なでしこ」になりましたね。
佐倉の、「なでしこ」も水不足でしょうか?いや水は十分補給されているようですね。花のことは分かりませんが、なよなよともの哀しそうです。
by: とうさん | 2007/06/24 22:28 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん、おはようございます。
よく降った雨も上がり、今日はお日様の顔が見えています(^^)/
日曜日の朝早くって静かでいいですよね~
みんなが起きて活動する前の静かな時間、自分だけのひとときを楽しむのって好きです。

ナデシコは、床の間に置いて鑑賞・・・とは知りませんでした~(^_^)
by: ゆみこ | 2007/06/25 10:35 | URL [編集] | page top↑
#
ただいま!!
カメラで楽しんでいますね。
トンボもゲットできてご機嫌ですね。
いつ見せてもらえるのでしょう?
by: めぐんです | 2007/06/25 19:20 | URL [編集] | page top↑
#
一喝おじさん!! かっこいいですねえ 
極上の大和なでしこ ってこんな感じなのでしょうか?勉強になりました

 
by:  かばちゃん | 2007/06/25 19:24 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
現在のナデシコのほうが花らしい感じです。旧いナデシコはそぞろ哀れを思わせます。

ゆみこさま
少しの風でも折れそうな弱々しい風情です。こんな
哀れを感じる花が古の人に愛されたのでしょうね。

めぐんちゃん
お疲れ様でした。というよりも寂しくて涙がでているのではと案じます。トンボはゲットできましたが、蝶には振られました。


かばちゃんさま
うふふ、私は舐められましたねー でも色々な話をしていると可愛いのよね、話している間は石を投げないで居ます
子供の本性は残酷な面を持っています。大人の教育が
大切ですね、
by: けいです | 2007/06/26 08:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/381-f3905e0b