読書雑感

以前は一日中パソコンをしていても、疲れませんでしたが、最近は
15分位が限度で、無理してしていると、体調がおかしくなります
今迄やりすぎていたので、PCから出る電磁波が体内に溜まってしまったのかと、科学的根拠無しに考えたりしています。それで読書の時間が
増えました。

今読んでいるのは題名が(くらしのうた)篠田桃紅、馬場あきこ、十返千鶴子、大原富枝、宮尾登美子この5人が春夏秋冬につて、季節毎に
生活の中で感じている事を書いています。年齢がみな私より少し上の
女性達なので、感じる事、思考が似ていて郷愁も感じます。
夏編では、蚊帳、盂蘭盆、打ち水、暑中見舞い 初秋の肌、夏の終わり
などなど、戦時中のしきたりや、戦後間もないころのおしゃれについて
も、そうよねーと相槌をしながら読んでいます。
虫の音が忍び寄る初秋、邯鄲が鳴き始め、の邯鄲の声がどんな鳴き声か
思い出せません。たぶん聞いていると思うのですが。
まだ虫の声は何も聞かれませんね。
行水なんて言葉そろそろ私語になりかけているのでは、と思いますが
行水の後に首などに真っ白に天花粉をふりました。それでもあせもに
悩まされましたね。私の小学生の頃の夏休みは月月火水木金金で休みは
ほんの少しで、出征兵士の留守家族への奉仕、と沢山の宿題で遊ぶなんて考えられませんでした。今頃はゲーム機も取り上げられて、宿題に
泣きべそかいているお宅も多い事でしょう。
19:31 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
谷津干潟 | top | インターネットで曲を買いました

コメント

#
読書の時間が増えたそうですね。結構な事です。私は7月に義弟に死別してから、殆ど本を読む時間が持てません。というより読書する気力が湧かないのです。本は沢山買い込んであるのですが・・・
「暮らしのうた」はおもしろそうですね 。四季折々のお話し
読んでみたいものです。
by: とうさん | 2007/08/27 21:44 | URL [編集] | page top↑
#
ケイさんお早う御座います、もうこちらは虫の声聞こえます、多分蟋蟀だと思いますよ
天花粉・・こんな字でしたか懐かしいです、首の周り真っ白にして如何にもお風呂上りって感じでした。
by: sachiko | 2007/08/28 09:26 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
気力の出ないときの読書は気軽に読めるエッセーなどが
いいですね。私も脳トレのために買った一寸難しい本は
まだツンドク状態です。涼しくなれば読めるかなと思っているのですが。。。

sachikoさま
涼しくなった途端に虫の声が聞こえ出しました。夜の安眠できるのが嬉しいですね。今日は早速カメラ散歩してきました。
by: けいです | 2007/08/29 18:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/394-cea1f312