日光華厳の滝

nikou.jpg

華厳の滝を3枚つなげました。
日光へは50年ぶりです。結婚直前の会社の旅行でした。あれから
半世紀、でも自然は変わりませんね。中禅寺湖も美しく静かでした
紅葉はまだほんの少し。そのお陰でイロハ坂の渋滞もなく、時間通り
歩く事が出来ました。東照宮は世界遺産で人、人混雑していました
こちらは余り感銘は受けませんでした。久し振りに山の冷気を
たっぷりと吸い込んで帰りました。でも一番電車で出かけ、寝坊して
はいけないと、ほとんど寝ていないので、帰りの電車の眠かった事、

女学生時代に藤村操の巌頭乃感、凄く感銘を受けて、詩を丸暗記した
事を思い出しました。いまだに覚えています
巌頭之感
≪悠々たる哉天壊、遼々たる哉古今、五尺の小躯を以て
此大をはからむとす。ホレーショの哲学、
竟に何等のオーソリチィーに値するものぞ。
萬有の真相は唯一言にして 悉す。日く「不可解」。
我この恨を懐いて煩悶終に死を決するに至る。
既に巌頭に立つに及んで胸中何等の不安あるなし。
始めて知る大なる悲観は大なる楽観に一致するを。≫
これはパンフレットからの写しです。
死への憧れがありました。今生きながらえて喜寿を迎え、山姥に近い
姿を呈しています。

20:23 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
肌寒いですねー | top | パノラマ写真

コメント

#
けいさん、
華厳の滝に何と50年ぶりにお出かけ・・・
藤村操を思い出されるとは、文学少女だったのですね、自然は滅びなく悠々と歴史を積み重ねています。私も日光には15年位前に今や大学生、高校生になった孫を連れて行き、かなやホテルで
昼食した事があります。けいさんブログで思いだしました、ありがとう・・・
by: 山ちゃん | 2007/10/13 20:55 | URL [編集] | page top↑
#
けい様・お早う御座います、数年前日光には行ったのですが、華厳の滝までは行けませんでした、見事ですね3枚も繋げる事が出来るのですか、知らないことばかりです、けいさんは偉いです・・・。
by: sachiko | 2007/10/15 10:32 | URL [編集] | page top↑
#
やまちゃんさま
子供時代(戦前)は何回か父に連れられて行きましたが
大人になってからは会社の旅行で1回だけです。
近いので行けないと言うことありますね。

sachikoさま
無料のソフトで簡単に繋げることが出来るのです。ただ
そのソフト使うとjpegやgifのマークが変更になったり、HPのTOPが変わったりするので、それを訂正するのが
面倒です。それで使いたい時だけインストールして後
ソフトを抜いています。それでもよければメールで送ります
by: けいです | 2007/10/15 13:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは はじめまして
履歴からです

BBSまで拝見させていただきました
blog1本にしてしまった私です
何か、懐かしい感じを持ちました
ソフトで加工したり・・・こんなことしてたなぁ

こんなわたしですが リンクして宜しいですか
是非お願いします。
by: tonko | 2007/10/15 19:22 | URL [編集] | page top↑
#
tonkoさま
初めまして!貴女のブログに参りまして、以前にお伺い
した事があるのに気づきました。体調崩して今はPCの
時間を大幅に縮小しましたので、HPからリンクもはづして
います。中々友人のHPを回りきれずにいますので、不義理をしていて、小さくなっています。宜しくお願いします
by: けいです | 2007/10/16 08:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/418-a20c8293