書く事がない日

P1010723.jpg

 
この2,3日なんとなく風邪気で家の中でゴロゴロしている
フラッシュもやりかけても、根気が無く壁に突き当たると、そこ
で終わりにしてしまう。病院で1度肺炎になると、なりやすく
なるので、無理しないようにと、退院の時に言われてしまい、
それが頭に入っていて、つい臆病になる。でも1年間はじっと
我慢の子でいるしかない。入院はこの世とさよならする時だけ
と決意したのだから。
めぐんちゃんのblogで夢を読んで、我が家の現実を書いてきた。
私の母も亡くなる直前まで家事一切を手がけていて、よくもう
家事は卒業したいとこぼしていた、私は現役を離れると、ボケ
るよ!と言って励ましていたけれど、88歳まで夫の分まで
面倒を見たのは、大変だったろうと、今にして気づく。
母は具合悪くなって入院して3ヶ月で旅たった。最後まで
トイレにも自分で通った。12月31日にお正月の支度を総て
終えて1月1日に具合悪くなり、救急車で運ばれた。
天晴れな母の生き方だけれど、可哀想にも思う。母は姑の面倒を
見たけれど、自分は子供のお嫁さんの世話にはならなかった。
時代の違いはあるけれど。もう少し母の面倒を見て欲しかった
と考えるのは小姑根性かもしれない。日本の女性の生き方は
最近強くなったと、言われるけれど、どこか哀しさが付きまとう
おけいさん!自分の人生だよ、自分の生きたいように、生きようね、もうじき75歳になるからね。
15:58 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
待望の雪 | top | お雛様雑感

コメント

#

 おけい様
タイトル 書くことが無い日よんで思わず噴き出してお邪魔してしまいました でも中身はお母様のこと何時もにも増して濃い内容です 私も主人を3ヶ月に一遍注射に連れて行かねばならないのですがこれが又難儀なことで今から免許とってたのまねーやと言えたらどんなに好いかとねじくれてます
折角お雛様のエレガントに暮らしたい一日なのに・・・
by: シャーさんです | 2005/03/03 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
また、風邪気味なのですか?
私もまだはっきりしませんが、2度目の入院なんてことにならないように気をつけてください。
私の友人から彼らの経験を聞いたことですが、女性は家事があるから長生きできるので、家事を放棄すると早死にすそうです。
家事が出来るうちが花だと思ってください。
by: とうさん | 2005/03/03 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
また、風邪気味なのですか?
私もまだはっきりしませんが、2度目の入院なんてことにならないように気をつけてください。
私の友人から彼らの経験を聞いたことですが、女性は家事があるから長生きできるので、家事を放棄すると早死にすそうです。
家事が出来るうちが花だと思ってください。
by: とうさん | 2005/03/03 22:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/42-506ad6b5