東京散歩

PA280017.jpg

  林芙美子邸庭から撮った所
PA280055.jpg

 茶の間 堀コタツ、釣り戸棚、二段押入れ、収納式神棚、多くの小引き出しなどを備えたこの部屋は暮らしやすさを考えた一家団欒の場。芙美子の母は右手床の間の床柱前に大きな座布団を敷いて座っていた。
庭は沢山の樹木があり、もう少し経つと紅葉で綺麗だと思いました
下落合、中井は坂の多い町、帰りに近所をぶらつきました。
今は高級住宅地に近い閑静な住宅地。

PA280144.jpg

音羽の鳩山記念館前景 屋根の上に4羽の梟がありました。
梟は知恵の神様のお使い。

PA280212.jpg

真ん中の白い椅子は鳩山一郎が座っていた椅子。
庭も広々として池があり鳩山家の人々の像が立っています。
家の中の装飾も素晴らしく、何代も政治家をやっていると、こんなに
立派な家が建つんだと、感心しました。これからの政治家は世間が煩くなり、財産は貯まらないと思いますねー

中井の林芙美子邸と音羽の鳩山記念館を見学しようと出かけました。
四街道から空港からの特急が乗れるので、1度乗ってみたいと思って
いたので、池袋までのりましたが、特急券高ーい!1660円。
それなのに椅子は固定していて動かせない。快速のグリーン車は座席が
自由に動くのにねー。それに時間もかかる。東京駅から地下鉄のほうが
早くいけます。でも1度乗ってみたかった欲望は叶えられたのでマァ
満足と思いましょう。もう2度と乗らない。。。
知らない街を歩くのは楽しいですねー 音羽の場所は都会の真ん中で
面白くありませんでしたが、中井はとても良い住宅地。散歩は楽しい。
画家の佐伯祐三が下落合の油絵を描いていて、私の好きな絵でした
1度下落合の街を歩いてみたいとずーっと思っていました。
中井は隣の街、でも住宅地の標識は下落合になっていました。
たぶん雰囲気は同じかな?と考えます。
楽しい一日でした。
18:50 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
筑波山 | top | トイレ考!

コメント

#
いいところ行かれましたね
林芙美子邸 二階だての押入れ
廊下 使い勝手がいいのですよね
最近、廊下なんて見たことないです

実家で、父がわざわざ作らせた廊下がありますが
兄の代になっても冬の客布団干しにいいと言ってます
我が家には、懐かしいものなーんにもありません
畳もなし さっぱりしたもんです(笑)
by: tonko | 2007/10/29 05:35 | URL [編集] | page top↑
#
tonkoさま
我が家も廊下はありませんが、私の部屋だけ畳敷きです
障子は2年前に貼りなおすのが面倒になり、カーテンに
変えました。もう実用一点張りです。
3年前に実家も無くなりました。淋しいけれど仕方ありません。子供全員歳取りました  
by: けいです | 2007/10/29 20:55 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/425-b7b94f5a