--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

筑波山

女体山に行く途中の道、昨夜の雨と不揃いの石の階段で転ばぬよう

女体山の頂上からの眺めです。雲がニョキニョキわいてきて視界は
良くありませんでしたが、足元が滑って落ちそうで怖かったです。

御幸ヶ原から眺めた男体山。ここも登るのに難義しました。石に苔が沢山ついているので、すべるのです。目の前で一人派手に滑って、暫く
動けませんでしたね。

男体山から眺めた女体山。

筑波の駅から筑波山までノンストップのバスがでています。今日乗ったのは10人位、こんなに少ないのでは、紅葉はまだダメなんだろうなと
推察しましたが、本当にダメでした。
神社前で登山者は降りてロープウエイからの登山は私一人、神社から又
15分ほど筑波山並みハイウエイを大きなバスに私一人の豪華さ。
景色をたっぷりと堪能して、つつじ園からロープウエイに乗り換え。
これも私一人がお客様。  ここまでは良かったのですが、頂上に降りて歩き出すのは私一人。。。怖ーい、1時間ぐらい山の中をトボトボと
一人で歩く、熊はいないのかなー?人の声がしてホットしました。
女体山から男体山頂上まで悪路に気を使いながら約2時間、写真を撮り
ながらゆっくりと歩きました。又自分の足に自信がつきましたね。

紅葉は半分位でしょうか。紅葉した木も近くによると、傷んだ葉ばかり
近写できる紅葉はありませんでした。3年ほど前に下から登って余りの
苦しさにもう2度と登山はしないと、誓いました。今日下から登った
シニアの男性も苦しかったとぼやいていました。登山道が大小の石がごろごろしていて、滑りやすいのです。特に昨夜の雨で大変だったろうと
思いました。登るも地獄、下るも地獄、それで頂上で下界が曇っていたら、もう涙も出ません。今日は時々サーッと晴れてよく見えるときも
ありましたので、70%の合格かな。谷川岳、筑波山と紅葉に恵まれなかったので、箱根の紅葉は絶対に良い時期に見に行こうと思っています
19:38 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
花美術館 | top | 東京散歩

# 登山
見ただけで、難儀しましたね
山は昔よく登りましたが
今は、遠慮してます
膝はガクガク 眺めはよくとも
疲れだけ残って、ないしにとなるからです

よくいうのは、尾瀬だって 写真では平なところだけ
写してと あそこまでいくのだって 結構大変だと
尾瀬くらいは、まだいいですが 石がごろごろで
大変でしたね こちらにもひとりで・・・
頭が下がりました 頑張ってください
応援します。
by: tonko | 2007/10/31 22:35 | URL [編集] | page top↑
tonkoさま
私は3回尾瀬に行きましたが、最初の時もう40年の昔に
なりますが、清水口から尾瀬に入って尾瀬とは凄い所に
あるのだと思いましたが、鳩待峠からだと、随分楽に
いけますね。最近は行っていません。来年は身体が動いていましたら、行ってみたいです。
by: けいです | 2007/11/01 18:53 | URL [編集] | page top↑
お疲れとれましたか
何事にも、一生懸命と見たのですが・・

来年が善い年であるよう祈ってます
まだ2ヶ月先ですのに
こんな事申す 私に けいさんは何と思ったでしょうね
また 寄せていただきます 煩いでしょうが...

by: tonko2 | 2007/11/02 16:05 | URL [編集] | page top↑
けい様
お若いころから山登りしていらしたんでしょうが凄いの一語に尽きますネ それと体調管理の見事さに脱帽です 私は今日伺った病院で好きなものをどうしても頂いてコレステロール 中性脂肪値 を指摘されました でも余り禁欲主義に生きても他の病気に取り付かれますから。。。
by: シャーさん | 2007/11/02 22:33 | URL [編集] | page top↑
tonkoさま
遊ぶ時だけ一生懸命なんですッ。それでももう少し
若いときは家事も真面目にこなしていたのですが、
今の体力では両方真面目とはいきません。どちらを
選ぶか?歳に免じて遊びに体力を使うことに決めました

しゃーさん
少しはお元気になられましたか?案じています。
私の取柄は食べ物に淡白と言うことでしょうか。
食べずにいる事にはあまり苦痛を感じません、で、いつも
栄養不良で、疲れたの連発です。これも長年の習性で
もう替えられませんね。お会いしたいですね。
by: けいです | 2007/11/03 08:39 | URL [編集] | page top↑
#
昨日はちょっと凹みましたが
”うふふ!おぬしガンバッテイルナ”に
けいさんのユーモアに、笑みがこぼれました。
今日は少し元気が出ました。

by: めぐんです | 2007/11/03 19:04 | URL [編集] | page top↑
めぐんちゃん
歳に関係なく新人は辛いものです。もう私は勤めには
出ないでしょうが、(働かせてくれる会社はない。)
もう辛抱は出来ませんね。
by: けいです | 2007/11/04 16:14 | URL [編集] | page top↑