京都旅行一日目

PB110017.jpg

   常寂光寺境内の紅葉29.jpg

PB110331.jpg

 京都駅に10時到着ホテルに荷物を置くとすぐにタクシーで常寂光寺へ、観光バスもまだ来ていないので、人も少なくのんびりとカメラ散歩
出来る。ここは小倉山の麓、結構勾配のあるところ、登ったり、降りたりと体力がいる。思ったより紅葉が進んでいて、美しい風景に満足。
着いた途端に時雨が走るが30分ほどで止み、濡れた紅葉が又風情があり美しい、ここから紅葉が美しいお寺と言われている宝厳院へ行くが、
途中の天竜寺に一寸立ち寄る事にする。常寂光寺も天竜寺も15年ぶり
の場所なるも、流石京都ほとんど変わっていないのが嬉しい。
一寸のつもりの天竜寺が、広いのと、紅葉が美しいので、滞在時間が
長くなる、ここで足が少し痛み出す。天竜寺を出て、嵐山に向かったら
日曜日ともみじ祭りで、凄い混雑、でも川には沢山の綺麗な船が出ていて大宮人の装束で着飾った人々が船上で謡ったり、踊ったりしている
光景に早速カメラを向ける。花魁道中があると聞いてその場所に駆けつけたが人人で花魁の頭しか見えない、仕方なくしゃがみこんで、人の足の間から写真を撮ったので、花魁の頭と足しか撮れませんでした。
期待した宝厳院の紅葉は早すぎて青々としていてハズレでした。
ホテルに戻り、夜にライトアップされた永観堂に行きましたが、ここの
写真は全滅でした。夜の写真は私にはまだ無理のようです。
12:51 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
京都2日目 | top | タイトルなし

コメント

#
大好きな京都 お待ちしていました~
やはり個人旅行が最高ですね。
紅葉も良いようで、後の2日目、3日目が楽しみです。
ツアーでは、舞妓さんには中々 お目にかかれないので
嬉しく拝見いたしました。
綺麗に撮られていますね~ウットリ~   アジサイ
by: ajisai | 2007/11/18 08:00 | URL [編集] | page top↑
#
ゆりさま
貴女と同様に多量の写真に今奮闘中です。たぶんPCに
載せるのに半月は掛かる事でしょう。貴女のイタリア旅行楽しく拝見させて頂いています、カメラも上等だけど、貴女の腕も凄い!
by: けいです | 2007/11/18 14:45 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/429-c0c31d43