京都3日目

PB131167.jpg

   白沙村荘

PB131187.jpg

   法然院

PB131199.jpg

  安楽寺

PB131269.jpg

  南禅寺

PB131283.jpg

  山縣有朋邸(無鄰庵)
3日目は一寸遠出をして洛北方面に行く予定をしていたのですが、疲れが出ているので、京都市内を回る事にしました。銀閣寺横の白沙村荘に
以前から行きたかったので、先ず其処へ行く事にして四条通りまでバス
に乗り、四条大橋のたもとにある阿国のおくに像と南座の写真を撮り
地下鉄、バスを乗り継いで白沙村荘に着く。時間が早いので、美しい庭を独り占め、お茶室からの素晴らしい眺めと鳥の囀りにしばしうっとりとする。白沙村荘を出ると、修学旅行の学生達が続々と銀閣寺に歩いていく。哲学の道を少し歩いてから脇道、法然院通りに行く。この道が好きで京都へくると必ず歩きます。法然院を覗いたら団体の女性客で賑わっているので、門の所で写真だけ撮って安楽寺へと行く。此処は11月
12月の土、日、しか門を開けないので、此処も門の近くだけを撮って
南禅寺へ行く。此処に来て仕舞ったー!と思いました。紅葉は美しくない。それに何度も来ている場所で飽きている。(ゴメン)写真だけ撮って、どうしようかなーと思案しながら歩いていたら、山縣有朋邸が目に
入り、早速入りました。美しい庭園です。この方は木屋町にも別宅が
あるそうで、明治の政治家は金持ちだと感心しながら拝見する。
京都駅へでて明日の帰りの切符を買って、駅の中を散歩してホテルへ
帰り、夜高台寺のライトアップの写真を撮りに出かける。写真は此処も
全滅。。。夜の写真はまだ無理な私。
19:18 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
京都2日目の忘れ物 二条城 | top | 京都2日目

コメント

#
お元気なけいさん、京都へ紅葉が無いの?
公共の乗り物を駆使しての旅、健脚なのですね
あやかりたい気持ちで~す・・・・
by: 山ちゃん | 2007/11/19 20:08 | URL [編集] | page top↑
#
やまちゃんさま

3日目の京都市内それも白沙村荘に行く時だけ公共の乗り物に乗りましたが、後は全部タクシー 毎年タクシー代が凄くかかりますが、歳に免じて散財しています。
紅葉は綺麗でしたよ。ライトアップ写真だけが、全滅でした。
by: けいです | 2007/11/20 13:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/431-ba6bbad6