京都4日目

龍安寺

仁和寺

東寺
京都最後の日何処へ行こうかと、ベットの上で熟慮、3時の新幹線なので遠くは行けない。世界遺産巡りをしようと決定、最初の龍安寺、混雑を避けるため、早めにタクシーで向かう。まだ人影はチラホラ。人のいないうちに、池のほうの散策を始める。行き交う人ほとんど居ない。
美しい風景を心ゆくまで堪能しながら、パチリパチリと写す。
デジカメの素晴らしさは枚数を気にすることなく、撮れるのが嬉しい
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式で気も軽い。有名な石庭に入る。もう
修学旅行生の団体が居る。(早いのー!)みな同じように縁に腰掛けて
石を眺めている、何かを感じましたか?私、こんなに混雑している場所
では、感想は無し。20年位前に姉と二人で真夏の暑い最中に龍安寺に
来た時は二人だけ。暑さも忘れてしばし眺めていた思い出が甦る
ここから仁和寺に向かう。このお庭は何度来ても、美しくて飽きない。
ここは団体客がいないので、静かに庭の鑑賞が出来た。
最後に東寺、此処の仏像は(国宝が多い)信心心も彫刻にも全然興味の
ない私が、凄く心惹かれたのが、印象に残っていたので、又拝見する
小さい仏像だけど、安らぐ思いがする。京都駅に近づくと真っ先に目に
入る五重塔がここにある。紅葉を背景に美しい。ここで1時を回るので
駅に向かいました。駅の中で頂いたゼンザイ美味しかったー!
往きに雲の中で見られなかった富士が夕映えの中でくっきりと姿を見せてくれて、4日間の旅の締めくくりを美しく仕上げてくれて感謝。
今回は体調も良く美しい紅葉を沢山見られて幸せな旅でした。
18:55 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑