12月13日何の記念日でもありません

PC122964.jpg

PC122966.jpg

PC122989.jpg

  花の美術館で撮った小さい花々です
PC123188.jpg

美術館の中でクリスマスツリーを撮っていましたら、ツリーに下がっているガラス玉に
無様なobabaの姿が映りました。お目を汚してすいませーん。

池内紀さんの”ことばのひきだし”を読んでいたら面白い記事が目に付きました
食道楽という雑誌のなかに、編集部作の謎なぞ。
1 虎の皮のふんどしは、いかなる料理法か
2 野菜にして神官をつとめるものがいる。その名を記せ。
3 日本橋は東京のいずこにあるか、料理名をもって答えよ
4 (る)の三十四の食い物とはなにか。
5 西洋料理だが入れ物ばかり、こりゃなんだ?

答え 1お煮しめ  2ねぎ  3シチュー  4みそしる  5サラダ

答えを読んで思わず噴出してしまいました。 こんな謎を考える人と、お友達に
なりたいです。

お正月は毎年読書に明け暮れする日々です。夫が長男のため、お正月は夫の兄弟
が子供連れで来ます。私は一人家事に孤軍奮闘、疲れのみが残るお正月でした。
今は正月に来る来客はいなくて、夫婦と犬だけの静かなお正月に歳取ることも好い事
だと、しみじみありがたく思います。幸せ、しあわせ、シアワセ。。。
お正月用にこれから本の買出しに行きます。私は随筆、旅行記、がほとんどです
時刻表も愛読書です。地図と線路と時間と、お金を計算していると、瞬く間に
一日が終わってしまいます。
19:26 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
慌てました。。。 | top | 花の美術館

コメント

#
おはようございます~
綺麗なお花の写真に、可愛いobaba様?いいですね~
obabaでなくて、素敵な女性けいさんで~す(笑)

本当に毎年お正月は来客のあるところは大変でしょうね^
家はリリーと二人だけですから、暢気で楽で・・・(笑)

掲示板にも、お邪魔してきました。京都へ行ってきた時の紅葉の写真載せましたので、また見てくださいね。

それに相変わらずフラッシュ凄い!!
ただただ、うなるばかりです。
私はもう諦めました(; ̄д ̄)ハァ↓↓
by: ikuko | 2007/12/14 08:46 | URL [編集] | page top↑
#
食道楽という雑誌のなかの謎なぞ、分かるような分からないような、結構難しいですね。
静かなお正月、大切にしてください。最近、読書がはかどりません。入院中は沢山よみましたが・・・・
by: とうさん | 2007/12/14 12:19 | URL [編集] | page top↑
#
ikukoさま
掲示板にも来て頂きありがとうございます。りっちゃんの
写真がとても可愛いので、日参しています。何度でも
同じ写真みて楽しんで帰ります。

とうさんさま
答えを書きますね
1鬼が締めるフンドシでお煮しめ=鬼しめ
2ねぎ 禰宜=神職の一つ
3シチュー 市中
4みそしる=三十四る
5サラダ=皿ダ  と解釈しました
by: けいです | 2007/12/14 18:47 | URL [編集] | page top↑
#
たしかお教室で花の美術館に行ったと思うんですが可愛く素晴らしい 花たち ですネ けい様のお花に対する愛情が溢れています!!! 少し風邪をこじらせて寝てましたらケアマネさん ヘルパーさん の優い心ずかいに一挙に食欲が出てきました お正月に寝込まないようにけい様もお気をつけて下さいネ
by: シャーさん | 2007/12/15 07:49 | URL [編集] | page top↑
#
しゃーさん
病気で寝正月にならないように静養してね。
私は今のところ元気でいます。家族の誰かが
風邪を貰ってくると、私はすぐに貰ってしまいますが
今年は犬も含めて元気です。
お大事に。
by: けいです | 2007/12/15 19:13 | URL [編集] | page top↑
#
なぞなぞの答え、有難うございました。なるほどと思いました。さすがけいさん。私には思いも及びませんでした。
by: とうさん | 2007/12/15 20:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/440-7cadc26c