お嬢様!

お嬢様という言葉が自然に出てくるような、若い学生さんと電車で少しの間
一緒になりました。3人で春休みを利用して、イタリア旅行をしてきたそうです。
生憎お天気は雨続きでしたと笑っていました。
言葉遣いも綺麗です。たぶん生活にゆとりのある家庭なんでしょうね。
こんな上等な雰囲気の女性と会話をしたのは、何年ぶりかしら?
10分程度の会話でしたが、お別れした後も、私の心も満ち足りていました
おしゃべり口を持たない男性二人と同居している私には、とても素敵な
時間でした。テレビで見ている若い女性には、うんざりしています。
でもこんな偉そうな事言えるかー。。。とどこかでもう一人の私がにらんでいます
ので若者批判はやめましょう。
ほんの少しの会話でも豊かな気持ちにさせる言葉、つとめて使うようにしたい
と思った今日でした。
19:01 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
小石川植物園 | top | 大船植物園

コメント

#
「人間は言葉だ」と誰かが言っていたのを思い出しています。綺麗な言葉が失われつつある今、貴重なことです。
「あなたがただいるだけで、その場の空気が明るくなる。」「あなたがそこにただいるだけで、みんなの心がやすらぐ、そんなあなたに私もなりたい」(あいだみつお)
by: とうさん | 2008/03/09 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
目の前にお二人の会話 が漂ってくるような気がして読ませて頂きました けい様 何時も前向きに毎日を大切に生きていらっしゃってパワーを頂いてます 有難うございます 今リハビリに通っているところで気位が高いと皆に敬遠されている御夫婦とも大蔵省出身で奥様が脳梗塞で4年入院中でいらっしゃいます 私のみ声かけしてますがかっての私です 。。私も6段階飛び越え要支援1となり喜びつつ皆との近じかの別れに複雑な心境です
by: シャーさん | 2008/03/12 06:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
ご無沙汰していますが、お元気そうですね~
若者もいろいろの方達が居ますよね~
どこかで「のの字の哲学」ってのがブログで読みましたが、
言葉遣いは本当に大切だと思います。
「のの字の哲学」は語尾に「の」を付ければ言葉が優しく上品になるって事でした。
↓相変わらず綺麗なお花の写真に癒されてます。
ありがとうございました。
by: ikuko | 2008/03/12 14:21 | URL [編集] | page top↑
#
ただいま!!
あっと言う間に一週間が過ぎました。
今日から又、”厳しい”現実に戻りました。
綺麗な言葉、良いですね!!
by: めぐんです | 2008/03/12 18:39 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
一番気をつけなくてはいけない相手、(夫婦)では
相手をグサリとやっつける事が多いですね
言った後で黙って後悔はしているのですが。

しゃーさん
お元気になられて良かったですね、精神力が貴女は
お強いから、快復も早いのでしょう、一流大学、一流の
キャリア持ちの人ほど、挫折した時のショックは大きい
でしょうね。私の好きな句 踏まれても根強く忍べ、
道芝のやがて花咲く春も来ん 雑草育ちの私には一流の気持ちは判りません。


ikukoさま
私も一眼デジカメの重さと、使い難さに悲鳴を上げています。後悔はすれども、お値段の高さに買い替えもできず
当分は首の痛さにも耐えて使います。
リリーちゃんの英語、笑ってしまいました。

めぐんちゃん
お帰りなさい!やっと千葉に活気が戻りましたね。ブログ
のボーイフレンド達も喜んでいる事でしょう。うふふ。
by: けいです | 2008/03/12 19:24 | URL [編集] | page top↑
# 言葉
息子さん、ひとりですか
なお、感じたのかもしれません
女は、何事においても楽しくしてしまいます
それは、どこの国でも同じかと思ってます

短い時間でも、ほっとすることがあって
良かったです♪
by: tonko | 2008/03/16 15:44 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/466-61549e2f