東京散歩

1.jpg

赤坂見付駅出たところ、お堀?神田川?
2.jpg

豊川稲荷  伏見稲荷、豊橋のお稲荷さんを見ているので、東京の豊川稲荷も広いかな?と
思って立ち寄ってみましたが、小さい神社でした。
3.jpg

青山の近代ビルにはさまれて古代が存在していました。
4.jpg

たぶん青山御所と思います。大きい門の前に警察官が警護していましたので、近くの案内板にも
何も書かれていません。広い敷地が描かれてあるだけです。
地下鉄の一駅分の長い塀でした。

渋谷に出かけまして、少し時間がありましたので、赤坂見付で降りて、先日新聞に
東京散歩で出ていた豊川稲荷まで出かけました。
赤坂見付付近は色々な形の高層ビルが立ち並びそれを見て歩くだけでも楽しかったです。
豊川稲荷から道一つ隔てて凄い門構えのあるところに出ました。
何様のお屋敷?大使館?おのぼりさんは見とれながら歩きました。
でも随所に警察官が防弾チョッキを着て警護しているのをみて、これが青山御所と
いうものかと気付きました。ビルの屋上からは青山御所は見ていましたが、
歩いてみてその広さを改めて実感しました。
こんな広い場所にお住みになっても、一人でフイッと気軽に外出は出来ない
のだろうなと、お出かけ大好き人間は終末高齢者扱いを受けても、幸せなんだと
変な感慨を抱きました。虎屋のお店を見ましたが広い道路の向こう側で交通の
激しい場所なので、立ち寄るのを諦めて帰りました。
20:40 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
東御苑 | top | 花の美術館

コメント

#
青山御所は大正天皇生誕の地ですね。大正天皇は明治天皇の子ですが皇后が生んだのではなく典侍の柳原愛子(やなぎはら なるこ)が生んだ子だそうですね。歌手に柳原愛子(やなぎはら あいこ)という千葉県出身の人がいましたが最近三森愛子と改名したそうです。
by: とうさん | 2008/04/27 10:53 | URL [編集] | page top↑
#
東京の事、何も知りません。
けいさんの東京散歩は、いつも仰々しくなく
自然な感じが散歩そのもので嬉しいです。


by: めぐんです | 2008/04/27 16:03 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
大正天皇については戦前から噂がありましたね。
女性の腹は借り物なんて嫌な言葉も知りました。
今も週刊誌を賑わしていますが、庶民には関係ない事
姪に当る柳原白蓮の辞世の句 いつしかに八十とせ
生きてつかの間の露の命のことはりを知る
この人も話題多く生きた人でした。

めぐんちゃん
東京を知らなくていいのよ、貴女には素晴らしい故郷があるでしょ。東京は私の大事な故郷!東京の素敵な場所を
沢山知っていますが、それは今栄えている場所ではありません。

by: けいです | 2008/04/27 19:46 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/476-4ff8ffaf